Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コインブラのデザート

おはようございます。Bom dia. いきなり余談ですが、ついにコインブラの中華料理屋さん、Casa da Massaで、メニューにないものまで注文できるようになりました。笑 この焼き飯とよだれ鶏?みたいなもので合わせて3.5€というお手頃価格です。 手羽先みたいな…

12月になりました!

こんばんは。Boa noite. 予想していた通り更新が滞ってます… サボり癖が発症してます。 ポルトガルに来て2ヶ月以上たちましたが完全にネタ切れです笑 12月のコインブラは完全にクリスマスモード全開で、こんな感じです。 クリスマス休暇にはドイツベルギーオ…

ポルトガルで、日本の映画!?万引き家族

おはようございます。Bom dia. 気付けば2週間ほどサボってしまいました…!! 申し訳ございません。 最近時間が経つのが本当に早いです。 ここ数日何をしていたかというと、 すごい頻度でケバブと中華料理店の焼き飯を食べています。 もはや常連すぎて、前を…

海外留学、食事は自炊派?外食派?

こんにちは。Boa tarde. 2日連続の更新です。 日曜日は予定がなかったので、暇をしています。笑 宿題(Trabalho Para Casa)をしなければいけませんが・・・。 本日は最近の食生活について書かせていただきます。 まず、留学した当初私は多少なりとも自炊をす…

コインブラ大学で良かったところ

こんばんは。Boa noite. 最近は寒い日が続いています。 もう冬の季節がやってきましたね。 日本ではよく風邪をひいていたのですが、こちらでは体調を崩すことなく過ごせています。 昨日友達から毛布ももらうことができて、 寒さ対策バッチリです。 寒くなる…

その国の人あるある

こんにちは。Boa tarde! 最近は学校や、友達も増えてきたことで忙しく、 ついつい更新をサボってしまいました。 ですがこれ以上サボると自然消滅してしまうかも?!と心配になり、内容は薄くなりますが更新させていただきます。 最近、友達が増えてきたと上…

Festa de aniversário(お誕生日会)em Portugal

こんばんは。Boa noite. 昨日からやっと天気が回復し、一安心です。 日本から折り畳み傘を持って来ていたのですが、私は濡れるのが本当に嫌なので大きい傘が欲しいと思い、ショッピングモール(alma shopping)に行きました。 ですがスーパーやflying tiger、…

ポルトガルのお洋服(ファッション)事情

おはようございます。Bom dia☀️ 結局のところ週末はハリケーンが来て天気がすごく悪かったです!! 風も雨も強くて肌寒かったです…。 土曜日の夜にハリケーンが直撃したのですが、次の日街を歩くと木がたくさん倒れていたり看板が割れていたりして大変そうで…

コインブラ大学の学食紹介

Boa noite. こんばんは。 今日明日明後日と、昨日までの天気予報では週末が雨予報になっていたのですが、今日見ると雨予報が消えており、とても嬉しいです! ポルトガルに来てから16日目ですが、まだ雨は降っていません。 雨だと好きな靴が履けなかったり、…

飲み会、映画、フェス…&授業初日

こんばんは。Boa noite. 最近毎日太ももが筋肉痛です…。 坂道と階段の上りすぎでしょうか、、。 住んでいるだけでトレーニングになる、コインブラです。 帰国する頃には脚が引き締まっていることを期待して頑張ります。 最近はこちらの生活にも慣れて来まし…

Champions League FCポルト×ガラタサライSK

こんばんは。Boa noite. ご飯を食べるときに、BGMとしてテレビをつけたりしているのですが(全然聞き取れませんが…)、 絶対にクリスティアーノ・ロナウドが出てきます! たまたまつけた15分間に、毎回出てきます。 さすが国民的スターですね。 ポルトガル到着…

leitão(豚の丸焼き)を求めて…!

おはようございます。Bom dia! 先日、名物料理Leitão(豚の丸焼き?)を食べるために、 友達と一緒にMealhada(メアリャーダ)へ出かけてきました。 半年前から留学している同じ大学の先輩に、 美味しすぎる!!と聞いていたので、 とても楽しみにしていました!…

ポルトガルの携帯電話事情について

おはようございます。Bom dia! 三日坊主で終わることなく、 今のところほとんど毎日更新できていて、 自分でも喜ばしいです。 このブログの存在は両親と数人の友人にしか知られておらず、 いま同じ時期にコインブラに来ているメンバーも、誰も知りません。 …

コインブラ大学クラス分けテストについて

おはようございます。Bom dia!! 10月1日、 コインブラ大学クラス分けのテスト、無事終了いたしました。 当日16時頃にメールで結果を通知すると聞いており、9時からテストの割には早いな、と思いきや、 さすがポルトガル、 全然メールが届きませんでした。 翌…

憧れの!ポルトガル、アゲダ(Águeda)の傘祭り

おはようございます。Bom dia! 突然ですがみなさん、こちらの写真を見たことがお有りでしょうか。 Aveiroから電車で30分ほど離れた、Águedaという場所で行われる傘祭りの様子です。 私がポルトガルに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所の1つでした。 日…

長期留学実際シェアハウスってどんな感じ?

おはようございます。Bom dia!! この時期ポルトガルは昼と夜の寒暖差が激しく(15℃以上で普通)、 昼はすごく暑く夜は寒くなっています。 そして空気は乾燥しており、いかにも風邪を引きそうな気候です。 身体には気をつけようと思います! さて、本題に入りま…

ポルトガルのスーパーマーケット(Supermercado)に行ってみました

おはようございます。Bom dia! ポルトガルに到着してから三回目の朝です。 今回はコインブラのスーパーマーケット事情について紹介してみます。 ポルトガルの物価は安いとよく聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか! まず、初日に私はPingo Doce(…

長期留学スーツケース2個は欲張りすぎ?ポルトガル留学日記

おはようございます。Bom dia! 一昨日の22時頃にポルトガル、無事到着しました。 約9ヶ月間の留学生活、スタートです! こちらが一番最初の記事になるのですが、まず何を伝えたいかと言うと、 荷物は多すぎないように!!これに尽きます、、、。 私は留学の…