Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

12月になりました!

 

こんばんは。Boa noite.

 

予想していた通り更新が滞ってます…

サボり癖が発症してます。

 

ポルトガルに来て2ヶ月以上たちましたが完全にネタ切れです笑

 

12月のコインブラは完全にクリスマスモード全開で、こんな感じです。

 

f:id:annecxx:20181210061140j:image

 

f:id:annecxx:20181210062448j:image

 

 

f:id:annecxx:20181210062502j:image

 

 

 

クリスマス休暇にはドイツ🇩🇪ベルギー🇧🇪オランダ🇳🇱の3カ国を旅行するので(12/20〜1/1)書くネタが増えそうです。

初めてのポルトガル国外でのヨーロッパ旅行、とても楽しみです!

 

最近のことを書くと、

まだ19歳なのに、日本で9ヶ月勉強したことがあるので日本語がペラペラのブラジル人の子ととても仲良くなりました。

本当にいい子で、なんと私の家から10秒の距離に住んでいるので約2週間毎日一緒に遊んでいました。

ポルトガル人の友達を紹介してくれたり、買い物に出かけたり、一緒にご飯を食べたりです。

 

2人とも料理ができないので、

冷凍のラザニアやピザをオーブンで焼いたり、ホットケーキミックスでホットケーキを焼いたりしていたのですが、

 

f:id:annecxx:20181210062804j:image

 

一度だけ他の日本人の友達の力も借りて、私の大好物、唐揚げを作りました!!!

 

f:id:annecxx:20181210061406j:image

 

 

もう、本当に唐揚げが好きすぎて感激しました!美味しかったです!!

 

そして、ついでにこっちに来てから好きになったbanana frita(バナナのフライ)も作りました。

 

f:id:annecxx:20181210061702j:image

 

コインブラにあるどのショッピングモールのフードコートにも入っているAlentejoというブラジル料理のお店があるのですが、そこで食べてからすごく好きになりました!

 

AlmaかForumに行くたびにAlentejoで食べています。

※学生証を出すと安くなりますよ。

ジュース込みで6.5€かな?

 

f:id:annecxx:20181210061839j:image

 

 

話が逸れましたが、

その仲良しのブラジル人の子が一昨日から約1ヶ月に渡るヨーロッパ旅行に行ってしまいました。

寂しい!!

しかもその子はコインブラが自分に合わないあまり大学を辞めて、ブラジルに帰ることにしたので2月に帰ってしまいます。

 

せっかく仲良くなったのにとても残念です…。

 

その子は本当に面白くて、

いつもコインブラを小馬鹿にしており、

コインブラには本当に何もないから3年もいたら頭がおかしくなるだとか、

ポルトガル人は老けすぎて、20歳でもみんな50歳くらいに見える(これは言い過ぎにしても実際にみんな老けて見えると私も思います)とか、

この前台風が来たのはポルトガル人がシュッシュシュッシュ言い過ぎているせいだ。(ポルトガルポルトガル語の特徴で語末のsをシュと読む)

など、いつも笑わせてくれます。

 

夜はしょっちゅうパーティに出かけているのですが、最近では毎回トルコ人の友達数人と出かけています。

とても仲良しで、なぜか私はbabyと呼ばれています笑

今週にはトルコ料理トルコ人の子たちみんなで作るらしく、招待してくれました!

その友達たちも、2月には帰ってしまうため、

本当に2月になってほしくないです…。

 

留学中はたくさんの良い出会いがありますが、その分別れもあって辛いです。

 

残りの約半年間も素晴らしい出会いに恵まれますよーに!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

それでは、Tchau!!