Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ポルトガルで出会った友達とのその後は?

 

 

こんにちは。Boa tarde. 

 

実はコインブラ大学で同じクラスだったマカオの友達と一週間ちょっと一緒に旅行したり、

大学の授業が始まったこともあり、

 

更新が滞ってしまいました。

 

香港→マカオ→中国大陸本土→台湾

 

に行ってきました〜!!

香港て今デモでやばいんじゃないの?と思われると思いますが、

香港では現地の友達と行動し、

危ない所は全て避けていたので大丈夫でした。

その分いくつかの行きたかったところはパスしましたが、次回のお楽しみです

 

めちゃくちゃ楽しかったし色々面白かったのでまた記事を書きたいと思います。

 

 

 

留学が終わってからもポルトガルで出会った友達と交流があるのはすごく嬉しいですね。

 

というわけで、今回の記事は、

留学先で出会った友達とのその後はどんな感じなの?という話です。

 

今でもInstagramWhatsApp(LINE的なもの)で頻繁にやり取りしています。

※中華圏の友達とはWeChat

 

何人かは暇なときにかける感じで電話もしょっちゅうしてます。

私的には帰ってから英語を使う機会がないので、

すごくいい習慣になってます。

 

ちょうど今台風19号が日本に来てますよね。

私の住む地域はまだ大丈夫なのですが、

関東のほうは被害がすごく大きいみたいで…

心配です。

 

そのニュースは海外でも取り上げられているようで、

トルコ人の友達から、ニュース見たけど大丈夫?というメッセージが来たりして、

私は全然大丈夫なのですが気にかけてもらえてありがたいです。

優しい〜

 

私も以前より海外のニュースに敏感になり、

今トルコがアメリカともめているのとかも結構調べてみたり…

 

そして、来週にはコインブラで毎日のように過ごしていた南アフリカ人の友達が日本に遊びにやってきます!!

 

三週間ほどの滞在です。

会うの楽しみ〜!

 

 

ポルトガルでスーパーに行くときはいつも一緒に行き、荷物を持つのを手伝ってくれていました。笑

 

また12月には、家が向かい合わせで徒歩10秒の距離に住んでいたブラジル人の友達が日本に遊びに来ます。

 

その子は2月頃にブラジルに帰ってしまったので、

ちょくちょく連絡は取っているのですが会うのはだいぶ久しぶりです!

その子は日本の後にも韓国や中国、台湾に旅行に行くので、

時間が合えば私も一緒に行こうかな〜と考えているところです。

 

 

昨日、授業中に大学の教授がコインブラを紹介した際に、

その先生もコインブラに一年間滞在した経験があるらしく、

一週間滞在するにはいい街。一年は長い。

と冗談まじりにおっしゃっていましたが、

私は全然そう思わないです!

 

本当に小さい街で決して都会ではないですが…

その分人と人との距離が近く、

長く滞在すればその分色んな素敵な出会いがあるとおもいます。

 

私がコインブラへの留学を決めた時に、

他の先生にも、

コインブラすぐ飽きちゃうよー。

と言われたのですが、

私は十分楽しめたので、

そのイメージを払拭していきたいですね。笑

 

確かに前期が終わり、

仲の良かった友達が一斉に自分たちの国に帰ってしまったときはすごく悲しくて、

もういやだ〜私も帰る〜!!

という気分になりましたが、

後期は後期で新しい出会いがたくさんあり、

結局最後には、

まだ帰りたくない〜!!!となっていました。笑

 

結局は場所がどうこうではなくて、

一緒に過ごす人かな、と個人的には思います。笑

 

それに、コインブラで飽きても、

ヨーロッパ内ではお手軽に旅行できるので、

気分転換もできますよね。

あれ?コインブラ暇って認めてることになるかな?苦笑

 

来年の学生最後の夏休みにはたくさん旅行して、

各地にいる友達を訪問したりしたいな〜!と考えています。

楽しみ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!

 

f:id:annecxx:20191012192443j:image

 

写真はマカオで食べたPastel de nataです。

美味しかった!