Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

香港旅行

 

こんばんは。 Boa noite.

 

9月末に私はポルトガル留学中に仲良しだったマカオ人の友達と、

香港🇭🇰→澳門🇲🇴→中国🇨🇳→台湾🇹🇼の旅行をしてきました。

その友達とは留学中にも10カ国一緒に旅しました!

彼女は30カ国以上行ったことがあり、完全にトラベルマスターです!!

 

と言うわけで今回は香港についてのブログを書きたいと思います。

 

当時香港はデモが盛んな時期だったのですが、

私は現地の友達と危険な場所は避けて行動をしていたので、

全く危ない目に遭遇しなかったです。

 

私が到着した日、私の友達(マカオ出身)は仕事があったので、その友達(香港人)が空港近くの駅まで車で迎えにきてくれました!ありがたや〜

空港はデモの影響から車が入れない状態でした....

 

f:id:annecxx:20200507021937j:image

香港はビルが特徴的ですよね。地震が心配。

 

全て車移動で楽チンだったのですが、その人の運転が荒すぎて、終始絶叫でした、、、、。

 

俗に言う煽り運転しまくりです。

ライトチカチカ、車間距離10センチ、クラクション鳴らしまくり、恐ろしかったです。

そのときの恐怖がトラウマで、絶対香港では運転したくないです、、、

 

 

そして、夜ご飯から私の友達も合流しました!

 

友達の友達がリッチだったため、

大行列の火鍋屋さんでしたが、顔パスで待つことなく通してくれました!笑

 

しかし、そこでハプニングが起きました!

 

f:id:annecxx:20200507021915j:image

 

 

4人でご飯を食べていたのですが、

1人が宗教上の理由で牛肉がダメだったんですね。

そこで、右は牛肉OK、左は牛肉NG

というように分けていたのですが、

友達の中の1人が、間違えて牛肉を入れてしまいました。

 

するとすぐさま、お鍋丸ごと取替えです。

 

それで、新しくお鍋が来たのですが、

またその同じ友達が間違えて何回も入れそうになるので、(半分わざとやってましたね笑笑)

f:id:annecxx:20200507022211j:image

 

最終的にお皿とお箸でガードしてました笑笑

 

牛肉が食べられない友達はどんどんナーバスになってしまい、

お箸も分けた方がいいとか、

煙を見てるとそこの蒸気で牛肉のエキスが混ざってる気がしてきた

とか言ってて、大変そうだなと感じましたね...苦笑

水蒸気はセーフやって!!!!それ無理ならこの店で息したらあかんやろ。と言う謎理論で説得しました笑笑

もちろん個人の考えは尊重しますが。

 

香港には一泊だけだったのですが、

夜は色んなバーを巡ったりして楽しかったです

 

f:id:annecxx:20200507022549j:image

 

f:id:annecxx:20200507023029j:image


f:id:annecxx:20200507023019j:image


f:id:annecxx:20200507023025j:image


f:id:annecxx:20200507023022j:image

 

 

そして次の日はお昼くらいに起きて船でマカオに出発しました!

 

f:id:annecxx:20200507023232j:image

 

普段乗り物酔いしないのですが、

前日飲みすぎた二日酔いと、

船の揺れがえげつなかったことから、

吐き気やばかったです。

 

今回で香港は二度目だったことと、

デモもあったことから、観光地には全然行きませんでした。

でも、現地の友達と一緒にローカルな楽しみ方ができてよかったです。

 

香港は元イギリス領だったからか、英語が流暢な方がたくさんいました!

普通話(中国の標準語)が全く話せなくて英語ならOKという方もいましたね。

広東語ができなくて不自由することはなさそうです。

でも私は友達に広東語をいっぱい教えてもらい、

旅行中もちょくちょく使うようにしていました笑

本当にまっったく発音が普通話とは違って、音の響きが独特でおもしろいです!!

もっとちゃんと勉強したくなりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次はマカオのブログ書きますね。

 

それではTchau!!