Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

コインブラ大学クラス分けテストについて

 

おはようございます。Bom dia!!

10月1日、

コインブラ大学クラス分けのテスト、無事終了いたしました。

当日16時頃にメールで結果を通知すると聞いており、9時からテストの割には早いな、と思いきや、

さすがポルトガル

全然メールが届きませんでした。

翌日になり、システムの都合上試験結果と時間割の発表を木曜日に行うとの連絡が来ました。

 

10月3日水曜日に授業が始まる予定だったので、あれ???と思い、メールを読み進めると…

なんと、

 

授業開始日が来週の月曜日(10月8日)まで延期されることとなりました!

 


これがポルトガルクオリティです。

コインブラでの初授業、ワクワクしていたので残念です。

ですがせっかくの機会なので色々と出かけようと計画しております。

ちなみに明日はポルトへ行くことが、つい先ほど決定しました!

 

そして今回は、

今後コインブラ大学への留学を考えている学生のみなさんに向けて、

簡単にクラス分けテストの内容を紹介いたします。

試験内容は毎年違う可能性が高いので、そんなに参考にならないかもしれませんが…

 


まず、試験は9時から始まりました。

ポルトガル語で試験内容が説明されましたが、さすが先生、すごく聞き取りやすいようにゆっくりはっきりと話してくれて、結構理解できました。

一応その後に英語で通訳もしてくれます。

 

 

試験内容はすべてのクラスが一律で、同じテーマについて意見を書きます。

ですが希望クラスごとに語数が指定されています。

例えばA2だと30-50語程度、B1だと80-100語程度といったかんじです。

また、B1クラス以上だと、絶対に使わなければならない単語も指定されています。

私はB1を希望したので、

para/se/enquanto/quando eraなどを指定されていました。

試験時間は30分で、終わり次第退室できるシステムです。

 


具体的なテーマは、

1つの映画または本について書き、その映画(または本)がどうしてあなたにとって大切なものなのかを説明せよ。

 
というものでした!

 


筆記試験を終えると、

1時間の休憩時間を設けたのち、

口頭試験があります。

 


1時間休憩の間に、

学校のカフェでgalão(ホットカフェラテ)とPastel de nata (エッグタルト)を食べました!

 

 

f:id:annecxx:20181003161243j:image

 

こちらで1.3€です。

日本より断然安いですね。

 

 

そして、口頭試験です。

学生2人対先生2人で行われます。

2人ずつ名前を呼ばれるのですが、なかなか呼ばれず、結構待ちました。


筆記試験時に書いた内容について問われます。

友達は、どんな映画(本)か説明を求められ、

私の場合は、どうしてあなたにとって大切なのかと聞かれました。

 


他にはポルトガル語を勉強した年数を聞かれましたね。

 


先生はとても優しい雰囲気で話を聞いてくれたので、緊張はしなかったです!

 

 

結果は木曜日(2日後)に発表なので、まだ分からないのですが、まぁなんとかなったのではないかな!と思います。

 

 

ここ数日の間に、

書くネタが溜まっています!

 

学校が延期になり、

時間に余裕ができたので、

どんどん更新して行こうと思います。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 


Tchau‼︎