Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その国の人あるある

こんにちは。Boa tarde! 最近は学校や、友達も増えてきたことで忙しく、 ついつい更新をサボってしまいました。 ですがこれ以上サボると自然消滅してしまうかも?!と心配になり、内容は薄くなりますが更新させていただきます。 最近、友達が増えてきたと上…

Festa de aniversário(お誕生日会)em Portugal

こんばんは。Boa noite. 昨日からやっと天気が回復し、一安心です。 日本から折り畳み傘を持って来ていたのですが、私は濡れるのが本当に嫌なので大きい傘が欲しいと思い、ショッピングモール(alma shopping)に行きました。 ですがスーパーやflying tiger、…

ポルトガルのお洋服(ファッション)事情

おはようございます。Bom dia☀️ 結局のところ週末はハリケーンが来て天気がすごく悪かったです!! 風も雨も強くて肌寒かったです…。 土曜日の夜にハリケーンが直撃したのですが、次の日街を歩くと木がたくさん倒れていたり看板が割れていたりして大変そうで…

コインブラ大学の学食紹介

Boa noite. こんばんは。 今日明日明後日と、昨日までの天気予報では週末が雨予報になっていたのですが、今日見ると雨予報が消えており、とても嬉しいです! ポルトガルに来てから16日目ですが、まだ雨は降っていません。 雨だと好きな靴が履けなかったり、…

飲み会、映画、フェス…&授業初日

こんばんは。Boa noite. 最近毎日太ももが筋肉痛です…。 坂道と階段の上りすぎでしょうか、、。 住んでいるだけでトレーニングになる、コインブラです。 帰国する頃には脚が引き締まっていることを期待して頑張ります。 最近はこちらの生活にも慣れて来まし…

Champions League FCポルト×ガラタサライSK

こんばんは。Boa noite. ご飯を食べるときに、BGMとしてテレビをつけたりしているのですが(全然聞き取れませんが…)、 絶対にクリスティアーノ・ロナウドが出てきます! たまたまつけた15分間に、毎回出てきます。 さすが国民的スターですね。 ポルトガル到着…

leitão(豚の丸焼き)を求めて…!

おはようございます。Bom dia! 先日、名物料理Leitão(豚の丸焼き?)を食べるために、 友達と一緒にMealhada(メアリャーダ)へ出かけてきました。 半年前から留学している同じ大学の先輩に、 美味しすぎる!!と聞いていたので、 とても楽しみにしていました!…

ポルトガルの携帯電話事情について

おはようございます。Bom dia! 三日坊主で終わることなく、 今のところほとんど毎日更新できていて、 自分でも喜ばしいです。 このブログの存在は両親と数人の友人にしか知られておらず、 いま同じ時期にコインブラに来ているメンバーも、誰も知りません。 …

コインブラ大学クラス分けテストについて

おはようございます。Bom dia!! 10月1日、 コインブラ大学クラス分けのテスト、無事終了いたしました。 当日16時頃にメールで結果を通知すると聞いており、9時からテストの割には早いな、と思いきや、 さすがポルトガル、 全然メールが届きませんでした。 翌…

憧れの!ポルトガル、アゲダ(Águeda)の傘祭り

おはようございます。Bom dia! 突然ですがみなさん、こちらの写真を見たことがお有りでしょうか。 Aveiroから電車で30分ほど離れた、Águedaという場所で行われる傘祭りの様子です。 私がポルトガルに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所の1つでした。 日…