Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

コインブラ大学で良かったところ

 

こんばんは。Boa noite. 

 

最近は寒い日が続いています。

もう冬の季節がやってきましたね。

日本ではよく風邪をひいていたのですが、こちらでは体調を崩すことなく過ごせています。

 

昨日友達から毛布ももらうことができて、

寒さ対策バッチリです。

 

寒くなると布団から出たくなくなり、

つい学校をサボりたい気持ちになってしまいますが、

近くに住んでいる中国人のクラスメイトが毎朝学校に行く前に迎えに来てくれることもあり、

毎日欠かさず学校に通っています!

はい、学生という身分ですので当たり前のことですが!!!

 

私の留学先はポルトガルの第3の都市、

コインブラという街なのですが、

最近私は本当にこの街が大好きになりました。

 

ポルトガルに留学を決めた際に、

リスボン大学かコインブラ大学のどちらを選ぼうか迷っていたのですが、

今となってはコインブラにして本当に良かったです!!

 

今日はその理由をいくつか述べたいと思います。

※あくまで主観です

 

まず、1つ目

 

物価が安い

 

学費も、家賃もレストランでかかるお金もやはり首都のリスボンと比べると安くなっています。

 

私の住むシェアハウスはシャワールームやトイレが個別でついていてすごくきれいなんですが、リスボンでトイレが共用でないところを探すとなると、すごく高いと聞いて、

コインブラでよかったなぁと思います。

 

 

2つ目

 

どこでも徒歩圏内

 

大阪市内に住んでいた私は、電車に乗らない日がほとんどないくらい電車を利用していました。

365日中350日は乗ってました!

通学やバイト、友達と遊びに行くときも電車は必須でしたが、

コインブラでは大学も、友達の家でのホームパーティも、バーやショッピングモールへ行くのも全て徒歩圏内です!

ショッピングモールはバスに乗って行くことが多いですが、徒歩25分ほどで行くこともできます。

 

これがものすごく便利ですね!

みんな近くに住んでいるので、出かけるのも誘いやすいですし、遊んだ帰りにそのまま歩いて帰れるのは本当に楽です。

 

リスボンにいる友達は、日本にいた頃と同様に、電車で通学し、友達とご飯を食べにいくのもどこか大きい駅で待ち合わせをしているようです。

 

3つ目

 

治安がいい

 

本当に日本と変わらないくらい治安がいいと思います!!

むしろ日本よりいいかも??

海外ではカバンのチャックをきっちり閉めないといけないとか、

携帯をポケットに入れてたらいけないとか結構耳にするのですが、

コインブラでは大丈夫だと思います。

友達もみんなポケットに携帯を入れて音楽を聴きながら歩いてますね。

 

さすがにリスボンではもうちょっと警戒しないといけないと思います。

 

4つ目

 

友達ができやすい!

夜が賑やか!

 

コインブラ大学すぐ近くのPraça da Repúblicaという広場の周辺には、数々のバーがあり、

コインブラは大学の街と言われるだけあって、

夜になるとたくさんの大学生が集まって連日賑わっています。

日本では飲み屋さんが混むのは金曜土曜が基本ですが、

コインブラではポルトガルコインブラ以外の街から来ている学生が週末に帰省することが多く、

そのため木曜日に騒いだり、水曜日に授業がない生徒も多いので火曜日も賑わいます!

結果的に火木金土の週に4日も騒がしくなる日があります!

 

私は結構そこに顔を出しています。笑

もちろん友達も連れて行ってるのでご安心を!

 

もとから飲みに行くのも大好きなのですごく楽しいです。

 

現地で出来た友達と行くと、アジア人が私1人という状況なので、みんな興味津々にどこから来たの?と質問してくれ、会話が弾みます。

 

そして私の名前もすごく簡単なので、覚えてもらえます。

 

そして、友達ができたら、その友達がパーティに招待してくれて、またそこで友達が増え…といった感じで、どんどん友達ができてきました。

 

本当にコインブラは小さい街ですので、

最近では道を歩いていると、

話したことがある人にHey!と声をかけられることもちらほら…。

嬉しいことですね。

 

 

5つ目

 

授業の始まる時間が早くない

 

私の今の時間割では1番早くても朝の10時スタートで、遅い日は14時スタートの日もありますが、

リスボン大学では毎日8時から12時だそうで、

全体の授業時間数はこちらと変わりませんが、

毎朝8時は私にはキツイです、、、。

リスボン大学に通う友達は、平日は23時には寝ているそうです。

 

 

これらの理由で、私は今のところコインブラ大学を選んでよかったなぁと思っています。

 

もちろん、私が知らないだけで他の大学ならではのいいところもたくさんあると思います!

 

留学前は先生や先輩から、

コインブラは田舎で本当に何もやることがなく、

真面目な人しか行かないと聞かされており不安だったのですが、

実際来てみると私は楽しくて仕方ありません!

確かに大都会ではありませんし、

観光名所もあまりないとは思いますが、

日常生活で足りないものはないと思います。

こちらにきて1ヶ月と1週間ですが、

早くも帰りたくなくなってしまいました。笑

やはり自分で経験してみないとわからないものですね!

 

 

勢いで決めてしまった感がありましたが、

我ながら最善の選択ができたと思っています。

 

 

残り8ヶ月間も、楽しんでいきたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大学内で撮影した写真です↓

 

f:id:annecxx:20181104075101j:image

 

f:id:annecxx:20181104075300j:image

 

 

それでは、Tchau!!