Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

海外留学、食事は自炊派?外食派?

 

こんにちは。Boa tarde.

 

2日連続の更新です。

日曜日は予定がなかったので、暇をしています。笑

宿題(Trabalho Para Casa)をしなければいけませんが・・・。

 

本日は最近の食生活について書かせていただきます。

 

まず、留学した当初私は多少なりとも自炊をするつもりでいました。

 

が、

 

料理をすることに全く楽しみを見出だせないぐーたら娘は、

 

約2週間ほどで完全に諦めました。

 

理由としましては、

自分で作っても全く美味しくないし、

冷蔵庫に食材がある事自体がストレスだったからです。

 

スーパーで食材を買っても、それを早く使わなければ〜!と考えるのが面倒でしかたありませんでした。

一人では中々減らず牛乳や卵を捨ててしまったり・・・。

 

そして、空腹よりも面倒くささが勝ってしまった結果、

 

週に4日は1日1食の生活をすることになってしまいました。

 

学校がある日はお昼休みに友達と一緒に大学の食堂などで食べて、夜は一緒に外で食べてくれる友達がいれば食べるという感じです。

 

1日1食だと逆に空腹を通り越して余裕で我慢できるのですが、

周りの友達が食べて食べてと心配してくれ、

ご飯に誘ってくれるようになったので、

ここ一週間はお昼と夜は結構食べています。

 

もはやスーパーにも行ってなかったのですが、

1人だと外に食べに行くのすらおっくうなので、

最近は家で簡単に食べられるものをスーパーで購入しました。

留学を予定している同じく面倒くさがりな方々は是非参考にしてください。

 

まず初めにオススメしたいものは・・・

 

バナナです

 

日本では全くと言っていいほど食べていなかったバナナですが、

ここ数日は常備しています。

 

部屋に置いておけるので共用のキッチンにすらいくのが面倒くさい私にとっては最高の食べ物です。

 

皮をむくだけで食べられるかつ果物なので身体にも良さそう!!

めちゃくちゃ良くないですか??

お菓子を食べるよりは絶対いいはずですよね!!!

しかもポルトガルではとても安く購入できますよ〜!

買う段階ではまだ緑色なことが多く、数日放置するとちょうど食べ頃といった感じなので、焦って食べなくていいというのもポイントが高いです。

 

続きまして・・・

 

冷凍のピザ&パスタ

 

電子レンジに入れるだけで食べられて、普通に美味しいです。

ピザは2€、パスタも2,5€くらいです。

太りそうなのでそんなに頻繁には食べないほうがいいかもしれないですが・・・

自炊しない派の人にとってはありがたいです。

 

 

ツナ缶&カット野菜

 

ツナ缶は1€いかないくらいで、カット野菜は1.5€くらいだったかな?

外食ばかりで野菜を食べる機会がないので、

野菜が5種類くらい入っているカット野菜を購入して、その上にツナとマヨネーズをかけて食べています。

ツナ缶も大きくて2回分にはなるし、野菜は3回に分けて食べてちょうどいい量です。

コスパいいですね!

そして、普通に美味しいです。

ドレッシングも近いうちに買おうかな・・・。

 

プチトマト

そのまま食べれるし美味しいので神です。

 

カップラーメン

1€くらいです。

袋麺のほうが安いのですが、ケトルで沸かしたお湯を入れるだけで洗い物も全然ないという手軽さに負けてカップ麺を購入しています。

みたことのないメーカーしかなく、そんなに美味しくないですが温かいものが食べたくなったときにはいいです。

シェアハウスの住人に夜ご飯に食べているのを見られたのですが、

本当にヘルシーな晩ごはんだね。とからかわれましたが・・。笑

 

マドレーヌ

10個入っていて、3€くらいだったかな?

賞味期限が1ヶ月あるので小腹がすいたときに消費していきたいと思います。

Pastel de nata(エッグタルト)を購入したこともあるのですが、

6個入りなのに4日ほどしか賞味期限がもたないのと、見た目は美味しそうなんですが、そんなに美味しくなかったのでやめました。

 

f:id:annecxx:20181104225508j:image

 

 

 

基本的には外食なので、

まだ来て1ヶ月ちょいですがすでに同じレストランに複数回行っており常連になりかけています。

 

以下、よく行くお店の紹介です。

 

Restaurante Itália
Parque Dr. Manuel Braga, 3000 Coimbra, Coimbra
239 838 863
https://goo.gl/maps/3waKXjnSd9k

 

前の記事でも紹介したと思いますが、

こちらのレストランの、

ポルチーニ茸のリゾット(10€)が絶品です!

すでに4回は行ってます。

同じ大学の友達も結構通ってるみたいです。

 

f:id:annecxx:20181104231106j:image

 

あとは、

SantaCruzからPraça da república までの広い道路沿にある中華屋さんにも頻繁に行っています。

 

ここでは、ラーメンや焼きそばよりも断然焼き飯を食べていただきたいです!!

ラーメンや焼きソバは、思ってたのと違う…となりますが、焼き飯は本当に美味しいです。

 

f:id:annecxx:20181104224339j:image

 

このボリュームで3.3€という素晴らしいコストパフォーマンスです。

 

f:id:annecxx:20181104224419j:image

 

こちらのチキン(panado)が乗っているものも、3.8€で安いです。

 

レジの横に辛いソースが置いてあるのでそれをかけたらさらに美味しくいただけます。

オレンジ色のソースと、瓶に入った赤いソースです。

 

f:id:annecxx:20181104224459j:image

 

水餃子4.5€

 

 

f:id:annecxx:20181104233300j:image

 

豚まん0.8€

 

f:id:annecxx:20181104224538j:image

 

酸辣汤(辛いスープ)1€ もおすすめです!

 

そして

その中華屋さんの隣の隣くらい?

にあるケバブ屋さんにも頻繁に行っています。

 

なぜか別々のケバブ屋さんがすぐ近くに2店舗並んであり、

それぞれ赤いお店と緑のお店なんですが、

半年前から留学している先輩は赤いお店のケバブ派で、

オススメされていたので最初は赤いお店しか行っていなかったのですが、

緑も行ってみたところ、

私は緑派でした。

好みは人それぞれですね〜!

緑の方ではピリ辛ソースを入れてもらえて、それがすごく美味しいのと、赤いお店よりも生地が薄いと思いました!

コインブラ大学に留学予定の方は、自分はどっちの方が好みか是非両方試してみてください

 

見た目ほぼ同じです。↓赤いお店

f:id:annecxx:20181104225636j:image

 

↓緑のお店

f:id:annecxx:20181104225701j:image

 

値段設定もMENU DRUMというポテトとジュースのセットで両店舗とも同じで5.5€です。

 

そして、Praçaのすぐ近くにある

100montaditosというお店にもよく行っています。

ここは月曜日と火曜日にはビールがジョッキ2杯で1.5€という激安なので、多くの学生が行っています。

注文するものを紙に書いて提出してお金を払ったあと、名前を呼ばれるのを待って自分で取りに行きます。

 

f:id:annecxx:20181104225342j:image

 

f:id:annecxx:20181104225436j:image

 

ポテトやフライドチキン、サンドイッチなんかも売っており比較的安いです。

 

 

学食の写真もついでに載せておきます。

初めはスープの味がないとかお米の味が変とか言っていたのですが、

慣れてくるとすごく美味しく感じてきました!

友達も同じことを言っています。味覚って不思議ですね。

1ヶ月経った今では学食を満喫しています笑

何軒か学食があるのですが、私が行くのはDepartomento de Físicaの下にある学食です。

盛り付けるのもレジも遅いので30分は並んでます。

 

f:id:annecxx:20181104225130j:image

 

f:id:annecxx:20181104225138j:image

 

 

私は常に肉料理を選択しています。

魚を選んだ子が毎回文句を言っているからです。笑

 

 

このように、私はバナナとインスタントと外食で生活しているのですが、

中には料理留学と称し毎日自炊に励んでいる子もいますので人それぞれです。

カツ丼を作ったり天ぷらや唐揚げまで作っている子がいてすごいです!

 

中国人のクラスメイトに、料理をしないと言うと、

日本の女の子はみんな料理得意なんじゃないの?と驚かれましたが、

少なくとも私と日本にいる私の周りの友達は全然そんなことないですね、、笑笑

 

やはり日本女子は料理上手というイメージがまだ浸透しているようです。

 

ポルトガルに来る前はやる気があったので

味の素やごま油、コンソメ、鶏ガラスープの素など自炊に役に立ちそうなものを持参したのですが、

活躍の場がなさそうです。苦笑

 

残り8ヶ月の間で外食に飽き、突然自炊に目覚めたりするのでしょうか…!?

ほぼ100%なさそう。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!