Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

澳門旅行〜ローカル編〜

 

こんばんは。Boa noite. 

 

前回に引き続き、旅行ブログです。

 

 

annecxx.hatenablog.com

 

 

タイトルに、澳門旅行ローカル編とあるのですが、

どういうことかと説明させていただくと、

9月末に留学中に出会ったマカオ人の友達と旅行し、その際にマカオにも訪問しました。

そこではその友達の実家に泊まらせてもらい、

家族みんなとご飯を食べたり、現地の友達を紹介してもらったりして、

完全に現地人として過ごしてました。

ということでローカル編です。

 

そしてその旅行のわずか3週間後に再び家族とマカオに行きました。

そのときは完全に観光客コースを堪能したので、

また別記事で観光客編として紹介させていただきます!

 

 

annecxx.hatenablog.com

 

 

f:id:annecxx:20200507025545j:image

 

マカオの街並みです。

9月末にもかかわらずすごく暑かったです。


f:id:annecxx:20200507025542j:image

 

暑さのあまり

スムージー飲みたい!!!

という衝動にかられ、飲みました。美味しかったです。


f:id:annecxx:20200507025539j:image

 

ドライブでマカオタワーが見えました。

 

f:id:annecxx:20200507025735j:image

 

この写真素敵ですよね。

私が適当に撮影してる横で、友達の弟が撮って送ってくれました。

 

以下、友人家族にご馳走していただいたローカルフードの数々を紹介します。

 

f:id:annecxx:20200507025857j:image

 

この鶏肉料理はビールで煮込むらしく、

確かにほんのりビールの風味がしました。

美味しかったです。


f:id:annecxx:20200507025847j:image

 

小籠包だいすき〜


f:id:annecxx:20200507025913j:image

 

これはカレー味の麺です。

麺の食感は素麺みたいな感じやったかな。


f:id:annecxx:20200507025905j:image

 

これも麺類ですね。マカオの人はご飯より麺を食べるそうです。


f:id:annecxx:20200507025850j:image

 

大根餅です。

ただ、私の知ってる大根餅のように焼かれてるタイプではなかったです。

でも美味しかったです。


f:id:annecxx:20200507025916j:image

 

これは外がもちもちしてたとおもいます、、、

見た目不思議


f:id:annecxx:20200507025909j:image

 

これはプルップルのものが油条を包んでます。

このプルップルのものをマカオの人はいっぱい食べます。


f:id:annecxx:20200507025902j:image

おかゆです。

みんな朝ごはんに食べるそうですが、夜に食べました。


f:id:annecxx:20200507025853j:image

おかゆに油条を入れます。

おかゆは食べても太らない!もっと食べ!と言っていただいたのですが、

油条を入れることによってめっちゃ太りそうですよね笑笑

まあ気にせず食べましょう。

 

f:id:annecxx:20200507030347j:image

 

食後はタピオカ!!

友達の弟は太るから飲まない!と言っていましたが、

美味しいので飲みましょう。

 

 

マカオは元ポルトガル領ということで、

ポルトガル料理も堪能しました。

 

f:id:annecxx:20200507031418j:image

 

ポルトガルといえばサングリア〜

 

f:id:annecxx:20200507030545j:image


f:id:annecxx:20200507030542j:image


f:id:annecxx:20200507030538j:image
f:id:annecxx:20200507030548j:image
f:id:annecxx:20200507030555j:image
f:id:annecxx:20200507030551j:image

 

ポルトガル人の方が経営されており、本格的なポルトガル料理が楽しめました!

 

f:id:annecxx:20200507031524j:image

 

お店の外観や内装も、ポルトガルにあったレストランと似ており、懐かしかったです。

 

注文もポルトガル語でしました!

 

また、有名店でPastel de nata(エッグタルト)も食べました。

 

f:id:annecxx:20200507031657j:image

マカオ人の友達は、ポルトガルで食べるやつより美味しいと言っていました笑笑

 

f:id:annecxx:20200507030703j:image

 

マカオと香港ではミルクティーが名物ですね。

私はミルクティー大好きなのでどこのお店でも注文していました。

茶の味が日本より濃いと思います。

 

マカオでも友達が色んな友達を紹介してくれ、

現地の方々とワイワイ遊びました!

 

f:id:annecxx:20200507031911j:image




f:id:annecxx:20200507031905j:image

マカオ唯一のクラブQUBICです。

賑やかなイメージのマカオですが、一個しかなくて意外でした。

バーはいっぱいあります。


f:id:annecxx:20200507031908j:image

ブレッブレのやつしかなかったです笑

平日だったせいかガラガラでしたが、

私的にはその方がのんびり楽しめて良かったです。

内装がすごく豪華で廊下とかもデザインが凝っててテンション上がったのですが、人が写っていない写真がなかったので残念....。

 

f:id:annecxx:20200507031901j:image

 

QUBICのVIPにはカラオケがあり、みんな歌ったり、サイコロ遊び(香港・マカオの人めっちゃやる)などして楽しかったです。

 

日本語の曲歌って!とリクエストされたりして、

歌を披露してきました笑笑

 

現地の友達の家にお泊まりさせてもらい、

家族の皆さんと過ごしてほぼ現地人としてマカオを満喫することができました!

 

今回の旅最大のカルチャーショックは、

エアコンの設定温度が15度だったことです

 

やばくないですか?!

友達が暑がりのため、冷蔵庫のような部屋で震えていました笑笑

私が26度(それでも低い...我が家は28度です)に設定すると、

それ暖房やん!!設定温度何度でも同じ電力消費量やから低い方が得!!

と反論されました笑

謎理論!!!!

電力消費量絶対同じちゃうやろ!と思うのですが、、苦笑

 

 

そんなこんなで、

ローカルフードの説明などめちゃくちゃ雑でしたが、大目にみてください笑笑

澳門旅行ローカル編は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!!