Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

Turkish Dinner

 

こんばんは。Boa noite. 

 

テストが先週の1/15に終了し、16日からまた冬休み中です。

思ってたより休み多いです!

2月23日くらいまでかな?

 

それで先日ポルトガル国内もたくさん旅行したので、旅行関連のネタが溜まりに溜まっているのですが、一休みして番外編です。

序盤すぎてもう休むんかい!て感じですねすみません。

 

もうすぐ私の仲良しのトルコ人の友達たちが帰ってしまうので記録しとこうかなぁと、、、

あ〜悲しい〜

 

本当になんで仲良くなったのかももう忘れたのですが、私はしょっちゅうトルコ人の友達と出かけています。

友達にももはやトルコ人と言われています。

 

それで、ケバブ屋さんにも頻繁に行っており、(みんなの溜まり場と言った感じです)

お店のおじさんおばさん、そして息子さんとも仲がいいので、ケバブ屋さんが開催するTurkish dinnerに招待していただきました。

 

トルコ人30人と私。みたいな謎の構成です。

トルコ語が飛び交ってます。

私も何単語か教えてもらったので、ちょっと使ってみると、みんな大喜びで褒めてくれます。笑

ほんまにポルトガル留学かな…?

 

f:id:annecxx:20190124072635j:image

 

それで何を食べるのかというと、

この茶色いペーストをレタスの上に伸ばしてレモンを絞って包んで食べるのですが、

みんながこぞって私の分を包んでくれます。本当にいい子たち…。

だいぶ前に友達の家でのTurkish dinnerで初めて食べたときには、

私はすごく苦手で、(ドックフードやん!とか思ってしまいましたすみません)

スパイシーすぎて食べれないよ〜みたいな感想を言って逃げたのですが、何回目かになると、もう普通に食べてます。笑

人間の適応能力すごいです。

 

白い液体が写真に写ってるのですが、

茶色のペーストが辛いので、それを中和するために飲む物なのですが、それも独特の味で、牛乳でもないしヨーグルトでもないし、強いて言うならヨーグルトの上澄み液?みたいな感じで初めは全く飲めなかったのですが、それももう普通に飲んでます。笑

 

 

f:id:annecxx:20190124073217j:image

 

これは友達が作ってくれた違うトルコ料理です。

この真ん中の茶色のペーストは上のものとは別物でまさかのデザートです。笑

ご飯の盛り方も面白くて、砂場で遊ぶみたいに、小さなカップにすりきり一杯ご飯を入れて、それをお皿にひっくり返して盛っていました。

 

そして食後はデザートを食べてくつろいでいたのですが、トルコのコーヒーを振舞ってくれました。

普通のコーヒーと違ってちょっと粘度があり、飲み終わるとカップの底にコーヒーの塊?が残ります。

トルコではそれで占いをするそうです!

それがすごく面白くて、

トルコ人全員がその占いをできるわけではなくて、特別な才能が必要だそうです。

その場には6人トルコ人の女の子がいたのですが2人だけできると言っていました。

 

コーヒーを飲み終わるとカップをひっくり返してお皿の上に起き、3回まわして、カップの底が冷えるのを待ちます。

早く冷えるために、ひっくり返したカップの上に指輪を置いたりします。

そしてカップが冷めた頃にカップを元に戻して中を見ます。

そのときにカップがお皿とくっついて離れなかったら、カップを持って10回引っ張り、それでもカップとお皿がくっついていたら願い事が叶うそうです!

私は普通にとれたので関係なかったですが、、笑


f:id:annecxx:20190124073212j:image

 

これがその時の私のカップなのですが、

カップの方は自分の運を表してくれ、

お皿は家族の運を表してくれるそうです。

でも私はきっちりコーヒーを飲みすぎて液体が残っておらず、お皿の方にはあまり何も出ませんでした、、笑

 

それで、占いの結果は私はシンプルなものだと思っていたのですが、なんと15分ほど話してくれました。

そんな色んなことがカップに書いてるの?!とびっくりでした!笑

 

場合によっては1時間かかることもあるよ。と言っていました!

 


f:id:annecxx:20190124073207j:image

 

エッフェル塔が出てるから、パリ行きたいんじゃない?と言われたのが面白かったです。

確かにエッフェル塔に見えなくもない!

でも東京タワーでも何タワーでもよさそう笑

 

他にもすごい細かい色んなことを言われたのですが多すぎて大半忘れてしまいました!

でも良いことが多かったと思います笑

 

本当にみんなよくしてくれるので、

お返しにJapanese dinner を開催したいのですが、料理が本気で苦手すぎて悶々としています…。

 

みんなが帰るまでにできたらいいなぁ〜

(他人事かい)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、Tchau!!!

 

この記事がポルトガルに留学してトルコ人コミュニティに所属し始める日本人学生のお役に立てれば、、と思いますがそんな人多分いないですね苦笑