Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ルームメイトのお誕生日会

 

こんばんは。Boa noite!

 

先日はシェアハウスをしている友達のお誕生日でした。

 

というわけで、軽い誕生日会をバルコニーで開催しました。

 

私の家には素敵なバルコニーがあって、それが一番のお気に入りポイントです。

私はよく友達を呼んだりしてそこでだべっています。

 

f:id:annecxx:20190509082024j:image

 

バルコニーからの景色です。

このバラの花は5月5日がポルトガルでの母の日だったため教会の前でタダで配られていたのをいただいたものです。

日本とは日付違うんですね。

 

私の家ではお互い挨拶や軽い世間話はするものの、

一緒に住んでいるのに、ちゃんと集まって話したり出かけたりしたことがなかったので、

今回のお誕生日会がとてもいい機会になりました!

 

 

f:id:annecxx:20190509081414j:image

 

このケーキ、1kgもあるのですが20€くらいらしいです。

 

すごく大きいしゴールドの豪華な飾り付けなので、結構お得ですよね。

 

この日誕生日だった友達はカメルーン出身で、

最近までフランスに住んでいた女の子です。

 

 

その子はお寿司が大好物だそうですが、

初めてお寿司屋さんに行った際に、

わさびというものを知らなくておっきなわさびのかたまりを一気に口に入れてしまったそうです笑笑

それで辛すぎるし、何かもわからないし、鼻も痛いし、

死ぬと思って泣きながらお母さんに電話したらしいです笑笑

 

わさびの発音がちょっと分かりにくかったので、

はじめ私は何の話をしているのかわからなくて、

え、なんかやばいドラッグの話?と思ったらわさびの話でめちゃくちゃ面白かったです。笑

 

そんな話もありましたが、

女性の権利についての話やアフリカの社会問題に関する話などちょっと難しいテーマについての話もありました。

 

アイルランド人の英語のネイティブスピーカーのルームメイトもいたので、

会話のスピードが速くてついて行くのが少し大変でしたが、

みんなでシャンパンを飲みながらケーキを食べて色んな話ができてとても楽しかったです。

 

 

今度の日曜日にお寿司好きの彼女とコインブラ日本食レストランにお寿司を食べに行く予定です。

 

ちなみにコインブラには数軒日本食レストランがあるのですが、私のオススメはRestsurante japonês Fu89というPraça da República に近いお店です。

 

私がコインブラ に来て数ヶ月経ってからできたので比較的新しいレストランです。

 

まず、場所が近くていいですし、

お寿司もそうですが、揚げ出し豆腐とかも美味しいです!

お寿司以外の料理は8割中華料理なのですが、個人的に結構美味しいと思います。

 

そしてお寿司の写真が結構映えます。

 

f:id:annecxx:20190510085517j:image


f:id:annecxx:20190510085513j:image


f:id:annecxx:20190510085520j:image

 

この前中国人の友達10人以上で誕生日会をした時の写真です。

海外のお寿司はほぼサーモンです。

 

中国人の友達はかなりの頻度で行っており、もはやVIP顧客です。笑

 

 

 

ちなみにお店のオーナーは中国人の女性なのですが、

日本語も話せます。

 

 

お昼は11€、夜は15€でオーダーバイキングでお寿司が食べ放題と考えるとそんなに高くないと思うので是非いってみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!