Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ブラジルってすごいなぁと思ったこと

 

こんばんは。Boa noite!

 

かけるときに書いておこう。

ということで一気に記事を書いています。

 

一昨日昨日今日と私はブラジル人の友達と遊んでいたのですが、

そのフレンドリーさに改めて驚いたので書き記しておきたいと思います。

 

まず、ここコインブラにはたくさんのブラジル人学生がいます。

私が出会ったのは一年間滞在というよりも、がっつり4年間ここで勉強する学生が多いですね。

 

タイトルにあるように何にすごいと思ったかというと、

まず、居心地の良さがすごいです。

彼らは何と言ってもフレンドリーで、

もう一度言いますが一緒にいてすごく居心地がいいです!

 

ポルトガル人やフランス人の友達と出かけたりするときも、

彼らももちろんすごくいい子達なのですが、

時々疎外感を感じてしまうことがあります。

完全には輪の中に入り込めていないと感じる時があるというか…

 

ですがブラジル人の友達の時はそんなことがありません。

とにかくフレンドリーで優しく話しかけてくれるし、距離感が初めからすごく近いので本当に楽しいです。

私がポルトガル語を話すとみんな感激してくれ、仲良しの女の子はbabyyyyy!!!と叫んで毎回ハグしてくれます笑

ブラジルのスラング?的な言葉もみんなたくさん教えてくれます。

ブラジル人はすぐに誰でも招待するので、いつも気づけば大きなグループになっており、毎回遊ぶたびに新しい子達に出会うのですがみんな本当に親しみやすいです。

 

そしてもう1つは、スキンシップがすごいです。

 

ポルトガルでは両頬をくっつけてチュッチュとする挨拶が普通で、初対面でも友達でも女同士or男女なら当たり前にするので私もそれにももう慣れたし、ブラジル人やトルコ人とのギュっとするハグの挨拶もお手の物なのですが、

ブラジル人同士のスキンシップの多さには未だに驚かされます。

 

なんの前触れもなく後ろからぎゅーっとしたり、おでこにキスしているのを見かけると、

あ、そこはカップルなのかなとつい思ってしまうのですが、大概が普通の友達です。

 

あくまでブラジル人同士で、私にはそんなことしてきませんが笑笑

 

そして、今日はカードゲームするよ!

と、ブラジル人一家が住むお家の夕食に招待していただいたのですが、

兄妹間のスキンシップがすごすぎてまたまたびっくりしました。

 

突然ハグをしたり後ろから飛びついておんぶをしたり頭をワシャワシャッと撫でたりしていて、

とにかく仲が良くて日本では考えられない光景で驚きました!改めてブラジルって別世界やな!と…。

でもとても素敵な関係性で見ていていい気持ちでした。

慣れてないのでいちいちガン見してしまいましたが…笑

 

日本とは完全に異文化ですが、ブラジル人の友達が大好きです。

 

土曜日にはブラジル人の友人15人くらい?と海にバーベキューをしに行く予定です。

Figueira da foz というビーチに行くのですが、初めて行く場所ですしすごく楽しみです。

 

また、前の記事ですごく私のことを褒めてくれると書いたゲイの友達もブラジル人なのですが、今度あるLGBTパーティに招待してくれています。

 

私はLGBTではないのですがもちろん参加オーケーで、友達とカラフルな服で行こうね〜!と盛り上がっています。

 

また何か面白いことがあれば記事にしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!