Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

Queima das Fitas de Coimbra

 

こんにちは。Boa tarde!!

 

コインブラは一年で一番のビッグイベント、

Queima das Fitas で大盛り上がりしています!!

 

これは学生の卒業を祝うイベントで、

さすが大学の街と言われるコインブラは、

今まさにQueima一色です。

 

5月3日の0時からSe velhaにて学生によるFadoコンサートがあったのですが、日本の夏祭りや花火大会を彷彿とさせる混み具合でした。

いっつも穏やかな印象の街なので、

コインブラってこんなに人いたんや…と感心しました笑

 

f:id:annecxx:20190504224807j:image

 

約1時間半に渡るコンサートですが、

私は開始の1時間前から待機、友達は2、3時間前からとみんな待ち構えていました。

 

みんなで輪を作って大号泣しながらFadoを聴いているもうすぐ卒業するであろう女子学生グループが近くにいたりしました。

 

教会の中のように、

Fadoの最中、もはや前後にも一切の私語は禁止で、曲が終わっても拍手をしてはいけないし、一緒に歌ってもいけない(まぁ私は歌えませんが…)といったルールがあります。

 

ポルトガル人の学生、もしくは(多分コインブラ出身?の)おじさんおばさんはそれにすごく真剣で、ちょっとでも話し声が聞こえると

 

シューーーーーーーーー

 

という音を立てて黙るように促します。

 

ポーランド人の友達が真似をしてふざけて

シュッシュ言っていておもしろかったです。笑

 

そしてコンサートが終わると、

学生たちは大学に向かっていき、

大学構内では至る所でパーティが行われていました!

そして飲み物やバルーン、ホットドッグなども販売されていました。

 

大学の中の様子です↓

 

f:id:annecxx:20190504225609j:image

 


f:id:annecxx:20190504225617j:image


f:id:annecxx:20190504225613j:image

 

黒いローブ(大学の制服)をまとった学生で溢れかえっていました!

 

大学全体がダンスクラブのようになっているのは日本では考えられないのでとても楽しかったです。

 

今日か明日にはParqueという場所で行われるQueimaのコンサートにも顔を出すつもりなのでまた記事を書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!