Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

プチ同窓会inバルセロナ!?

 

こんばんは!Boa noite.

 

ついに4月です。

一昨日の4月1日、私は21歳の誕生日を迎えました!

月曜日で当日も次の日も学校だったのと、風邪で体調を崩していたこともあり、

(今はすっかり元気になりました!)

特別なことはしていないのですが、明日から週末にかけて、

友達とお祝いすることになっています!

楽しみ〜!!

 

ついに自分も21歳か〜・・・

まだ3日なのであまり実感がありません。

永遠に20歳でいたい〜!と言う友達も何人かいますが、

私は結構年をとっていくのもいいかなと思う派なので、素直に喜んでいます。

実際まだまだ若いですが・・・。

 

はい、そして本題に入ります。

タイトルの通り、

高校時代のクラスメイトとバルセロナでプチ同窓会をしたんです!!

どういうこと?と思いますよね。

説明しますと、高校3年生のときのクラスメイトが数人同じ大学の同じ学科(つまり外国語学科)に進学しており、

この同時期にヨーロッパで留学していたので、

こんな機会は滅多にないし、

せっかくなのでどこかで集まろう!という話になりました。

候補地としてポーランドチェコ、スイス、スペインが挙がっていたのですが、

多数決で最終的にスペインのバルセロナに決定しました。

 

同じ学科志望ということで受験科目が一緒なこともあり、

高校三年のときには同じ授業を受け、長い時間一緒に頑張って勉強していたのですが、

その時から、

大学入ったら留学してヨーロッパで集まろう〜!と言っていたので、

ついに夢がかないました!

 

なんか青春じゃないですか?笑

 

余談ですが受験って結構ストレスでしたが今思えば確かな目標に向かってやることをこなしていくという日々は結構充実していたし、いい思い出ですね。

私がすぐサボりたがるので、友達や先生がよく励ましてくれて、環境に恵まれていたなぁ

 

今回はスウェーデン留学している子はタイミングが合わなくて来れなかったのですが、

ドイツ、イタリア、フランス、ハンガリーポルトガル(私!)に留学しているかつてのクラスメイトたち5人で集まることができました!

 

今回の旅行ではサクラダファミリアから徒歩5分のAirbnbに2泊しました。

 

バルセロナ空港からaerobusに乗って市内まで一気に移動です。

片道5.9€、往復10€くらいだったと思います。

 

まず荷物を置くためにAirbnbの最寄りであるサクラダファミリア駅に向かったのですが、

駅を出た途端にサクラダファミリアが目に飛び込んできて、大迫力でした!

 

f:id:annecxx:20190404064344j:image

 

天気もとても良かったです。

 

バルセロナでは地下鉄やバスの共通券の48時間乗り放題券(約11€)を購入し、

交通の便は良かったのですが、

すでに知っている友達が2人バルセロナのバス車内や路上ででスリ被害に遭ったのを聞いていたので、

公共交通機関など混雑している場所ではみんなですごく警戒しました。

何事もなく無事に旅行が終えられてよかったです。

みなさんも旅行の際には気をつけましょう!

 

そして、初日のランチはTasca i Vinsというサクラダファミリアの近くにあるレストランでいただきました!

1人13.45€で前菜、メイン、飲み物、デザート込みで大満足でした!

3人いたので(2人は夕方に到着した)いろんな種類が食べられました!

本場のパエリア最高!

 

たくさんの種類から前菜もメインも選べたのですが、

英語のメニューがなく、

お客さんが少なかったからか店員さんがつきっきりで説明してくれたのですが、

店員さんも英語があまり話せるわけではなく、

Meat,fish,fish,vegetables といった風にめちゃくちゃ大雑把な説明で全然伝わらなかったのでネットで調べたりして注文には時間がかかってしまいました笑笑

 

 

f:id:annecxx:20190404063559j:image
f:id:annecxx:20190404063608j:image

 


f:id:annecxx:20190404063603j:image


f:id:annecxx:20190404063620j:image

 

f:id:annecxx:20190404063657j:image

 

でも本当に美味しかったのでオススメです。

 

そして、有名なガウディの建築、

サバトリョに行ったのですが、

残念なことに工事中でハリボテでした…。

またいつかリベンジしたいです。

 

みんなで街をぶらぶらして、

夜ご飯はスペイン名物pinchosをいただきました!

 

Bilbao Berria というレストランです。

 

串ごとに値段が決められており、

自由にとって、席にある串入れ(日本の串カツ屋さんにもあるようなやつ)に入れて最後に生産するという形式でした!

 

選ぶのも楽しいし美味しかったです。

 

f:id:annecxx:20190404064529j:image



f:id:annecxx:20190404064759j:image

 

そしてスーパーで生ハムやチーズ、

スペインのスイーツ?であるカタラーナというクリームブリュレなどを買って、

夜は部屋でみんなでトランプをしたりして楽しかったです。

みんなと会うのが久しぶりだったのでいろんな話が出来ました。

それぞれの国での留学の話も聞けてとても面白かったです。

 

翌日は8時半より前に行くとグエル公園の有料エリアが無料だと聞いていたので8時半ギリギリに行こうとしたら10分ほど過ぎてしまい、

じゃあもう有料で行こうという話になったのですが、ネット予約でしかチケットが買えずもう朝の時間は完売だったので最終日の早朝に無料入園をもう一度リベンジすることにしました。

皆さんもギリギリすぎないようにお気をつけください。

 

そしてその足でブケリア市場へ!

 

 


f:id:annecxx:20190404065314j:image


f:id:annecxx:20190404065305j:image

 

f:id:annecxx:20190404065525j:image


f:id:annecxx:20190404065532j:image


f:id:annecxx:20190404065259j:image

 

いろんなものが売っていて賑わっていて楽しかったです。

1€でフレッシュジュースも飲みました。

 

そのあとはかわいいカフェでドーナツを食べたりして過ごしました。

 

この日はサクラダファミリアに入る予約をしていたので午後はサクラダファミリアに向かいました!

※予約時間ぴったりに行かないと入れてもらえないので要注意です

 

そしてバルセロナを観光して思ったのが、どの施設に入るのにも予約が必須です。

皆さんもバルセロナ観光の際はしっかりと計画を立てていきましょう。

 

迷ったのですが、

次いつこれるかもわからないし、

せっかくなので、塔にも登るか!ということでサクラダファミリア教会内部観覧、オーディオガイド、塔(ファサード)にも登れるという一番高い30€のチケットをオンラインで購入しました!

 

ワクワクして予約時間ぴったりに行ったところ…

空港の出国審査の際のように荷物検査をされ…

 

ついにサクラダファミリア教会内部!

 

f:id:annecxx:20190404070220j:image
f:id:annecxx:20190404070212j:image
f:id:annecxx:20190404070216j:image
f:id:annecxx:20190404070224j:image

f:id:annecxx:20190404070316j:image
f:id:annecxx:20190404070312j:image
f:id:annecxx:20190404070208j:image

 

すごく綺麗で感動しました。

 

そして、

塔は2種類(生誕のファサードor受難のファサード)から予約時に選ぶのですが、

私たちはネットの記事を参考にした結果生誕のファサードを選びました。

 

f:id:annecxx:20190404070443j:image

 

塔からの景色、いい感じでした!(感想薄)

サクラダファミリアが影になってるのが素敵ですね。

 

今回憧れの場所だったサクラダファミリアについに訪れることが出来て、やはり感動しました!

2026年に完成予定ということですが、

オーディオガイドを聞いたところまだまだ完成してないところだらけで、個人的には本当に間に合うのか?と少々疑問に思いました笑

でも完成したらまた絶対に行きたいと思います!

その際には

「前来た時にはまだまだ途中やったのになぁ〜」と、

先輩風吹かせたいと思います。笑

 

 

そして夕食にはテラス席でパエリアをいただきました。

 

f:id:annecxx:20190404070733j:image
f:id:annecxx:20190404070729j:image

 

写真的には全く映えませんが、イカスミのパエリアが特に美味しかったです。

付け合わせのアイオリソースが最高でした。

 

この日が最後の夜だったので、

部屋に帰ってからはまた色んなオススメ映画の話をしたりして遅くまで騒いでました。

 

そして、翌朝早朝、

今回はギリギリに行ったことの反省と、

1人ドイツ留学の子が朝の便で帰国だったこともあり、グエル公園に6時半頃到着しました。朝活です。

 

ついた頃は薄暗かったですが、

見て回っている間に太陽も出てきて、とても楽しめました!

皆さんも是非無料の時間帯に行って見てください。 8時半以降だと8€なのでお得感あります!

 

f:id:annecxx:20190404071127j:image


f:id:annecxx:20190404071117j:image


f:id:annecxx:20190404071132j:image

 

そして朝ごはんがてらチュロスを食べに行きました!

一応スペイン名物みたいです

 

暖かいチョコレートをつけて食べたのですが、すごく美味しかったです。

 

f:id:annecxx:20190404071312j:image
f:id:annecxx:20190404071304j:image

 

2種類あって、両方試したのですが、

太い方はチュロスと言うよりは揚げパンぽかったです。

それはそれで美味しかったです。

 

その後はカフェでまったりしたり、

アイスを食べながら街をぶらぶら歩いたりして、

みんな別々の国に帰りました…!

 

他にもガウディの建築を結構見たのですが、

名前とか忘れてしまったのですみません省略します…苦笑

 

終始ふざけて大笑いで、

高校時代の懐かしい話をしたり、

それぞれ近況を報告し合ったり、

今回の旅行は観光もそうですが何よりみんなに会えたのが楽しかったです。

 

インスタグラムに集合写真を投稿したりすると、同じ高校の友達数人が、

え、すご!夢叶ってるやん!

といったコメントをくれたりして感慨深かったです。笑笑

 

こんなことができる環境に改めて感謝です。

みんなそれぞれの国で残りの留学生活楽しみつつ、頑張って行こうねー。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!

 

 

f:id:annecxx:20190404072248j:image