Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ベルギー旅行

 

おはようございます。Bom dia. 

 

最近野菜を全然食べない生活が続いているのですが、仲良しのブラジル人の友達が全ての野菜と果物が嫌いで、毎食毎食ちょっとでも入ってたら全部避けるし、子供の時からほぼ食べたことないという生活をしてるのに、背は高いし痩せてるし肌はツルツルだし、野菜って必要ないんかな?と思ってきました…

ダメですよね食べます。

 

 

はい、旅行について戻ります。

今回のクリスマス旅行では

ドイツ→ベルギー→オランダの三カ国を旅したのですが、

私の一番のお気に入りはベルギーでした!

 

何と言っても食べ物がすごく美味しかったからです!

 

名物のワッフル、ポテトフライ(ベルギー発祥らしい)、そしてチョコレートを思う存分満喫できました!

 

ただ、ドイツからベルギーまでは夜行バスで8時間かけて行ったのですが、バスの座席がドアのすぐ前だったため、他の乗客の乗り降りやタバコ休憩での停車のたびにドアが全開で本当に寒くて死にそうでした。凍えてました。

ですのでバスで行かれる方はドアから離れた席を確保(二階もあった)するのと、防寒対策をしっかりすることをお勧めします。

 

ホテルは今回は安さ重視のアパートメントホテルで、あまりきれいではなかったのですが、立地はすごく良かったです。

世界一美しい広場と呼ばれるグランプラスから、5分の場所でした。

 

 

f:id:annecxx:20190129042841j:image

 

かの有名な小便小僧の銅像が、クリスマス仕様になっておりました。

 

f:id:annecxx:20190129044335j:image

 

まさかの小便少女という銅像もあり、コインを投げたら願い事が叶うみたいなジンクスがあるらしいのですが、下品なので全く信憑性が感じられなかったです…苦笑

 

f:id:annecxx:20190129042926j:image

 

こちらがグランプラスの様子です。

 

f:id:annecxx:20190129043400j:image

 

夜にはプロジェクションマッピングも行われていました。

 

 

f:id:annecxx:20190129043621j:image

 

グランプラスのすぐ近くにあるこちらはギャルリーサンチュベールと呼ばれる世界最古のアーケード街にも立ち寄りました。

 

ブリュッセルの他にもアントワープ、ゲント、ブリュージュにも行ったのですが、

 

ゲントのWerregarenstraatでおしゃれな写真を撮ったりもしました。

 

f:id:annecxx:20190129045508j:image


f:id:annecxx:20190129045513j:image

 

ブリュージュは街並みが可愛いらしかったです。

 

f:id:annecxx:20190129051554p:image

 

f:id:annecxx:20190129053226j:image

 

こちらはマルクト広場。

 

 

色んなところに行ったのにすごいザックリですいません…

 

以下、食べ物編です。

 

ブリュッセルムール貝が有名なレストランChez Léonにもいってきました。

 

f:id:annecxx:20190129044049j:image


f:id:annecxx:20190129044054j:image


f:id:annecxx:20190129044058j:image

 

満員で席に着くまでに少し待たされましたが、美味しくてとても良かったです!

 

ベルギーといえばチョコレート!ということで友達も私もチョコレートを買ったのですが、どの店も箱で用意されているものと、自分で一粒一粒ケーキを買うときのようにフレーバーを選ぶ量り売りのタイプがありました。

 

一つ一つ選ぶのが楽しいし、私は苦いチョコレートが苦手なので量り売りで買いました!

 

f:id:annecxx:20190129044617j:image


f:id:annecxx:20190129044612j:image

 

 

日本にも進出しているThe Chocolate Lineにも行ったのですが、ちょっとお高めだったのにもかかわらずお店のお兄さんがすっっごいキラキラの笑顔で接客してくれたので私も友達もまんまと買ってしまいました笑

 

f:id:annecxx:20190129051411j:image

 

コインブラに帰ってから友達と食べたのですが、やっぱり普通のとは違ってすごく美味しくて感動しました!

 

続きましてワッフル!

 

f:id:annecxx:20190129044958j:image

 

1枚目はブリュッセル風のワッフルで、サクサクですごく軽かったです。


f:id:annecxx:20190129045003j:image


f:id:annecxx:20190129044954j:image

 

私は三枚目のシンプルで熱々モチモチのワッフルが結局1番好きでした!

こちらはホテルからすぐ近くのお店で、ホットチョコレート(or コーヒー)とワッフルで2€とお値段もお手頃で滞在中は毎朝食べていました。笑

 

f:id:annecxx:20190129050322j:image


f:id:annecxx:20190129050327j:image

 

私はまずファストフードが大好きなのでポテト大好きなんですが、すっごいサクサクしているしソースも色んな種類から選べて、ベルギーのFritesはとても美味しかったです。

 

 

f:id:annecxx:20190129050539j:image

 

こちらはゲントにあるレストランAmadeusで食べたスペアリブです。

すごく人気で、18時頃に向かうと予約でいっぱいだったのですが、20時半以降に来てくれたら席があるよと言われたのでスターバックスで時間を潰してからリベンジしました。

 

切り分けるのが大変で腱鞘炎になるかと思いました。

ポテトがバターたっぷりですごく美味しかったです!!

価格は17€でスペアリブとポテトがおかわりし放題なのですが、1回だけおかわりできました!

結局あんまり食べれないので安くはないですね。

 

こんなところでベルギーの記事は終わりにしたいと思います。

 

ベルギーに住んでる人は美味しいチョコレートとワッフルとフリッツが毎日食べられていいな!と思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!