Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ヨーロッパで夜遊びするなら、Pub Crawlがオススメ!

 

こんばんは。Boa noite. 

 

現在午前4時半です。

帰国して早くも3ヶ月近く経っているので、

時差ボケという言い訳はもう使えません…。

 

昼夜逆転生活いまだに継続中です。

朝型生活憧れる〜!!

 

そろそろNetflixも見飽きてきたので、

こんな時間ですが久しぶりにブログです。

 

このブログはもともと家族に近況報告するのと、

自分の日記的な意味で書いてたのであんまり人の目は意識していなかったのですが、

今でもちょくちょく見てくれている人がいるようでありがたいですね。

 

このブログを見つけてくれた人の大半はポルトガル留学を考えている大学生だと思うので、

大学生には有益であろう、

夜遊び事情を紹介したいと思います。

 

留学中にあんまりそういうのを書くと、

遊びまくってるのではないかと家族に思われそうだったので、今更書きます。もう時効ということで。笑

 

ポルトガルでの夜遊びは今度別の記事にて詳しく書こうと思うので、

今回は他の国に旅行に行った時のことを書きます。

 

みなさん、Pub Crawlというものをご存知でしょうか。

 

ヨーロッパに留学すると、

陸続きになっているので気軽に他の国へ旅行する機会も出てくるとおもうんですね。

 

そこで、大学生やし、せっかくやし、

旅行先でも夜遊びに行きたいけど、

土地勘ないしバーとか全然わからんし不安やな〜

という時に便利なのがPub crawlというものです。

 

これはですね、

ネットで 「都市名 Pub Crawl」で検索すると、

95%見つけることのできる、バーやナイトクラブ専門のツアーです。

ちなみに大阪にもあるようですー。

Osaka Pub crawl !

大阪では勝手に遊べますが、ちょっと興味あります。笑

 

複数出てくることもあるので、その時はTripAdvisorのレビューとかをチェックしてみてください。

 

 

Pub Crawlのサイトには、

集合時間、場所と、値段に応じたツアー内容が書かれています。

 

だいたい10€から参加でき、

はじめの一軒目でビール、サングリア飲み放題などのオプション付きだと20€くらいになったりします。

参加者みんなでお揃いのTシャツを着て回るツアーなどもあります!

 

具体的に私がスペインのマドリードで参加したものでは、

かの有名なPuerta del Sol広場に22時に集合し、

バーを30分~1時間おきくらいで5軒巡り、

それぞれのバーにてウェルカムショット(普通のショットグラスよりもかなり大きかった)+最後にクラブへの入場無料まで含まれ、

1人10€でした!!

 

 

 

バーでショット以外にカクテルなどを追加注文することも可能です。

Pub Crawl参加者には、バー内でのディスカウントもあり、

バーに入る前にPub Crawl参加者向けのドリンクの前売り券的なものを買った方が、

中に入ってから購入するよりも安くなっています。

 

だいぶお得じゃないですか?

 

ツアーガイドの人について行くだけで、

マップを見たり、下調べしたりする必要もないので、

気軽に楽しめちゃいます!

 

※時間になると、行くぞー!!と呼ばれるので、置いていかれないように気をつけてくださいね。

基本的には最後のクラブにて現地解散ですが、

そのバーに残りたかった場合などは、途中離脱することも可能です。

 

参加するためには、

サイトから事前予約することもできるし、

実際に集合時間にその場所まで行って飛び入り参加することもできます。

ツアーでバーを巡って行くので、

その日の参加メンバーを確認してから参加する人も多いみたいです。

 

一緒にバーを回って行くので、

結構ツアー参加者同士で仲良くなれますし、

ガイドの方がいい感じに盛り上げてくれます!

 

ただ、結構長時間飲み続けるので、

酔っ払い過ぎなようにご注意ください。笑

 

私と友達は結構飲む方なのでウェルカムショット5杯以外にもさらに追加していたのですが、

Pub Crawlを満喫しすぎたせいで、

翌日は動く気にならず、ほとんど1日ダラダラと過ごしてしまいました笑

 

夜23時頃にぞろぞろと繁華街を歩く集団がいれば、

あ、Pub Crawlやってんなーという感じで、

どこの都市でもとってもポピュラーです。

ブラジル人友達は10都市以上でPub Crawl参加済みとのことです。

 

ヨーロッパ旅行をする若者には鉄板のPub Crawl、

ぜひ参加してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!

 

f:id:annecxx:20190920042333j:image