Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ビールのシャワー?!~コインブラのお祭り~

 

 

こんばんは。Boa noite. 

 

ここ数日少しバタバタしていました!

 

前回の記事にも書いた通り、

コインブラではケイマ ダス フィータス(Queima das fitas)という卒業イベント一色で大にぎわいで、私も10日間の休暇を満喫しています。

 

学部ごとに車を飾り付けて、町の高いところに位置する大学から、一番低い(Baixa)地区までパレードをするCortejoと呼ばれるイベントが5月5日に行われました。

 

f:id:annecxx:20190509080049j:image


f:id:annecxx:20190509080043j:image


f:id:annecxx:20190509080034j:image

 

f:id:annecxx:20190509080558j:image

 

こんな感じでカラフルな車と共に、制服を着た学生が街を練り歩きます。

 

f:id:annecxx:20190509080537j:image

 

普段は静かで穏やかなコインブラですが、

こんなに人いたんですね…笑笑

 

 

車の上からはタダでビールやジュース、色んなアルコール類を配っています。

 

私もビールをもらいに行きました!

 

みんなわざと缶に小さな穴を開けたり思いっきり振ったりしてお互いにビールをかけまくっています。

 

私も通りすがりの女の子に頭のてっぺんからビールのシャワーを浴びせられたので、Tシャツショーパンという濡れてもいい格好をしていて正解でした!笑笑

 

ビールで髪の毛がすごい絡まったりしましたがとても楽しかったです!

 

ビールを頭の上からかぶることなんてそうそうないので、いい経験になりました!

 

そして夜には連日川沿いの広場で、コンサート兼オープンエアパーティーが行われています。

 

私も3日連続行ってきました!

 

f:id:annecxx:20190509080517j:image

 

これが朝6時頃まで続くんですよね…

ポルトガルの学生の体力おそるべしです…

 

そしていつも行くバー(Reitor)は普段は4時には閉まるのですが、今の期間は朝の7時からアフターパーティを開催してるんです。

 

7時ってもはや思いっきり朝です。

みんないつ寝てるんですかね笑

 

 

とにかくQueimaはコインブラの最大のイベントと言われるだけあって町中がお祭り騒ぎです。(町中酔っ払いだらけ)

 

せっかくコインブラで学生をしているので、

思いっきり楽しんでいい思い出作りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!