Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

帰国しました!

 

こんばんは。Boa noite. 

 

ちょうど一週間前に無事日本に帰ってきました。

 

9ヶ月間の留学生活もこれにて終了です。

楽しかったです…。

 

今振り返ると留学生活が夢だったように思えて、

なんだか変な気分になります。

まだ時差ボケなのか、

変な時間にたくさん寝てしまい、

夜は全然眠れません。

というわけでこの記事を書いています。

 

このブログの一番最初の記事にあるように、

ポルトガル初日は荷物が多すぎて運ぶのが大変だったのですが、

帰りは自分の部屋から友達が全て運び出してくれ、

車でバスターミナルまで送ってくれ、

さらにバスは空港に直接止まってくれたので、

なんの苦労もなく帰ることができました。

友達にはとっても感謝です…。

 

帰国の数日前から忙しすぎてあまり寝ていなかったこともあり、

飛行機の中では機内食が回ってきても気づかないほど熟睡していたので、

長いフライトも全然苦じゃありませんでした。

 

日本に帰るにあたって、

ポルトガルで出会ったたくさんの友達にお別れを言ったのですが、

友達がカードを描いてくれたり、

ケバブ屋さんのおばさんまで手紙を書いてくれたり、

トルコ語なので読めませんが、何を書いているのか説明してくれました。笑

中華屋さんもビールをおごってくれたり、

わざわざお別れを言いに会いにきてくれる子もいたり、

本当にいい出会いに恵まれたなと改めて感じました。

しばらくは会えなくなり寂しい気持ちですが、

今は昔と違って飛行機でパッと世界中どこにでも行けちゃうので、

会いたい気持ちがあれば絶対にまた会えると信じているので大丈夫です!

 

はじめ着いた時は誰も友達がいない上に、

街のことも何にもわからなくて心細かったのですが、

9ヶ月後にはどこのケバブ屋さんにも挨拶して回り、

自分でケバブを作らせてもらえるようにまでなり、

中華料理屋さんの無愛想で有名な女の子にも笑顔で手を振ってもらえるようになり、

バーに行けば知り合いだらけで、

カフェでは店員さんが私が好きなスイーツや飲み物を覚えてくれていて、

何よりたくさんの素敵な友達もでき、

 

コインブラという街を120%満喫できたと思っています。

 

 

留学させてもらえて本当に幸せでした!

 

f:id:annecxx:20190705035749j:image

こちらはコインブラ大学の塔からの景色です

 

またまだ書いていない旅行の記事や、

ポルトガルからのお土産のことなど書きたいことがあるので、

留学は終わりましたがこのブログはまだ続けたいと思います。

 

以下、おまけでコインブラでの写真をランダムにのせていきます。

 

f:id:annecxx:20190705040222j:image

 

これは、いつも友達を呼んでだらだら話したり飲み会をしていたバルコニーからの景色です。

 

f:id:annecxx:20190705040429j:image

 

こちらはPraçaに行く際に私が毎回通る道なのですが、

道がボコボコで石が欠けていたりするので、

何回もここで足をくじきました。

私があまりにもどんくさいので、

南アフリカ人の友達はここを通る時に毎回足くじくなよ!と注意してくれていました。笑

 

f:id:annecxx:20190705040630j:image

 

Italiaというレストランから見える景色です。

結構行ったのですが毎回リゾットを食べていました。

 

f:id:annecxx:20190705041114j:image

 

家の前にあった穴に片脚がハマってしまい怪我をしました。

友達に写真を見せると、こんな穴に落ちるのは逆に才能がいると言われました。笑

 

f:id:annecxx:20190705040856j:image

 

最後にバス停にみんなで向かったときに撮った写真です。

空がピンク色で綺麗でした。

ブラジル人の友達いわく、空がピンク色だと翌日雨が降るそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!