Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

Festa de aniversário(お誕生日会)em Portugal

 

こんばんは。Boa noite. 

 

昨日からやっと天気が回復し、一安心です。

日本から折り畳み傘を持って来ていたのですが、私は濡れるのが本当に嫌なので大きい傘が欲しいと思い、ショッピングモール(alma shopping)に行きました。

ですがスーパーやflying tiger電気屋さんまであちこち探しましたがどこにもありませんでした…。

店員さんに聞いても置いていないとのこと。

雨がそんなに降らないので売れないのかな…?

Forumには売っているとの目撃情報を入手したので、また近いうちに探しに行こうと思います…。

 

そして

今日は10月19日ですが、

10月16日、17日はそれぞれ同じクラスの中国人の友達と同じ大学から来た日本人の友達のお誕生日でした!

おめでとうございます〜!

そこで、16日は日本人の友達6人でお誕生日会をし、17日は中国人の友達も合わせて10人で2日連続Festa de aniversário (お誕生日会)をしました!

 

日本人の友達のお誕生日会では、サプライズでカレーを作り、可愛いマフラーをプレゼントしました!

サプライズは大成功で、すごく喜んでもらえました。

 

f:id:annecxx:20181019083534j:image

 

Flying Tigerにて購入した風船やロウソクのおかげで、いい感じです。

ホールケーキは結構お手頃価格で買うことができます(6.5€)。

久しぶりに食べた日本のカレーはすごく美味しく感じました!

 

そして2日目は、中国人のお友達が中国から持参したお鍋の素で、火鍋を作ってくれました。

白菜が見当たらず、野菜はブロッコリーだけでした。笑

そしてシメのうどんもなかったので、パスタを投入しましたが、とても美味しかったです。

 

結構みんなたくさん食べるので、

日本食レストランに出前も注文しました。

中国人の方が経営していらっしゃるので、

日本食レストランと言ってもお寿司の他に餃子や焼きそばもあります。

 

 

f:id:annecxx:20181019084124j:image

 

f:id:annecxx:20181019084217j:image

 

お寿司は各種1パック5.5€です。

 

このお寿司の画像をインスタグラムのストーリーに投稿したところ、ポルトガル人の友達から、これはクオリティが低い!他におすすめのレストランがあるので是非そっちに行ってくれ!とメッセージが来たので、そのオススメのレストランとやらにも近いうちに行きたいと思います。

 

f:id:annecxx:20181019084833j:image

 

f:id:annecxx:20181019084212j:image

 

お寿司は正直言って微妙な感じでしたが、

餃子と豚まんとやきそば、めっちゃ美味しかったです!

 

お酒を飲みながらゲームをしたりもして、大盛り上がりのお誕生日会でした!

 

食べ物ついでに、

最近食べたものを紹介します。

 

先日、ポルトガル料理のレストランにて。

 

f:id:annecxx:20181019085633j:image

 

f:id:annecxx:20181019085646j:image

 

f:id:annecxx:20181019085713j:image

なんとこのおっきなクリームブリュレを1人で全部食べました!

ですが日本のとは違ってプリンの部分がそんなに甘くなかったです。

 

f:id:annecxx:20181019085903j:image

 

そしてこちらはマクドナルドです。

全部で2.6€

買い物前に小腹が空いたので立ち寄りました。

タッチパネルを操作して注文し、出てきた紙をレジに持って行って支払いのみレジで行うシステムです。

タッチパネルは英語も選択できますよ。

 

写真右上のすごくちっちゃなコーヒーがポルトガルでは主流で、caféと注文すると、これが出てくるのですが、本当に顔をしかめてしまうくらい苦いです。砂糖を入れてもまだ苦いです。

 

そして私は高校生の頃マクドナルドでアルバイトをしていたので結構詳しいのですが、こっちのホットアップルパイにはシナモンが入っていて美味しかったです。あと日本ほど中がトロトロじゃなかったです。

 

1番左のものは日本にはないメニューですが、ケンタッキーのツイスターのようなものでした。美味しかったです。

 

こっちにしかないメニューというと、

Big tastyというハンバーガーがあり、

すごく美味しそうなんですが、確か5〜6€くらいで高いので頼んだことがありません。

帰るまでに一回くらい食べようと思います。

 

食べ物の話をしていると、お腹がすいてきました…。

 

明日の朝も早いので、この辺で寝ることにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!