Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

留学すると太るって本当?!

 

こんにちは。Boa tarde!

 

突然ですが一昨日、友達の家で焼肉パーティをしました!

 

f:id:annecxx:20190203011505j:image

 

f:id:annecxx:20190203011522j:image

 

久しぶりの焼肉で、楽しくて美味しかったです。 

 

焼肉のたれ、是非とも持ってきておきましょう。

 

 

そして私の家には体重計がなくて全然体重を量っていなかったのですが、

その友達の家にはあったのでついに量ってみました。

 

するとなんと、

5キロも増えてました!!!!!

 

インスタなどの投稿を見た友達から、

なんか太った?というコメントをちょいちょいもらっていたにもかかわらず、

いや、前から顔丸かったって〜

そんなもんやって〜

と軽くスルーしていたのですが、具体的な数値を見て衝撃でした。

そら、5キロも増えたらみんなにも気づかれるはずや!!

 

ショックすぎて大騒ぎしていると、

その友達のお母さん(ポルトガル人)に、

「大丈夫大丈夫!顔は太ってるけど身体は細いよ!」

と言われ、

いや、正直すぎ〜!

 顔一番気にしてるんですけど〜!!

となり、、、笑笑

 

ダイエットを決心しました!!

もう顔の肉がやばい!!

 

今3日目ですが、

脂肪燃焼スープをひたすら食べるという高校生の時も一時期やってたダイエットをしています。

野菜切るの面倒くさすぎました。

 

f:id:annecxx:20190203012305j:image

 

まずは頑張って元の体重まで戻したいです!

 

それで、タイトルの通り留学したら太るって本当か??と少なからず留学前の方々(特に女の子)は疑問に思っていると思うのですが、

 

本当にその人次第です。笑

 

周りの友達で太ってる子は今のところいません。

 

私の場合は心当たりがありすぎて、

今思うとわざと太ろうとしてたんか?みたいな食生活でした。笑

 

以下、太った原因を羅列していきます。

 

①トーストにハマりすぎた

 

f:id:annecxx:20190203012656j:image

こちら、mini preçoというコインブラ駅前のスーパーで約2.5€で売っているのですが、

このチョコレートをトーストに塗りたくって食べるのが美味しすぎて、お腹が空いたらすぐに食べていたし夜に4枚食べたりしていました。コワッ

日本ではほとんどトーストなど食べていなかったので、急にこんなに食べてたら太るのは当然です…。これが一番の原因かな〜

 

②チョコチップクッキー

いつも一緒にスーパーに行く友達の影響で、

チョコチップクッキーを部屋に常備するようになってしまい、気づいたらパリパリ食べてましたね。

 

ケバブ

トルコ人の友達と飲みに行くと絶対に食べていたし、お店の人と仲がいいのでポテトを食べ終わってもまた足してくれたり無限状態でデブ一直線でした…。

 

④食べるのが早くなった

これは日本人の友達に結構言われるのですが、マカオの仲良しの女の子が食べるのがめちゃくちゃ早くてその子といる時間が長い影響か、

ご飯を食べるスピードがすごく早くなりました!!

日本ではいつも家族にご飯食べるの遅いと言われていたのですが、今は日本人の子に早!!と言われます。

多分あまり噛まなくなったのでお腹いっぱいに感じにくくなり、食べすぎたのかな〜と、、

コインブラの中華屋さんの焼き飯を、最初はお腹いっぱいすぎて残していたのが、今では普通に完食してて恐ろしいです。

 

⑤野菜を食べずにジャンクフードばかり食べていた

まず、自炊を全くしないので、

家で何か食べる場合はトースト以外なら、

冷凍食品のハンバーガー、ピザ、ラザニア、ガーリックブレッドという選択肢でした…。

もう太りたいんかな?て感じですね。

バーガーキングで今ナゲット12個で1.9€というプロモーションがあるのですが、ナゲット12個1人で食べたりしてたし…デブすぎ!!

 

⑥ジュースや炭酸飲料を飲むようになった

今まで日本のコンビニなどで飲み物を買うときは基本爽健美茶とかジャスミンティーとかお茶系で、甘いジュースや炭酸飲料はそんなに好きじゃなかったのですが、こっちに来てからはコーラとか甘いアイスティーとかしょっちゅう飲んでるなぁ…と思いました。

オレンジジュースも常に家に置いてるし…。

 

⑥お酒

やることなくて暇〜となるとすぐ友達とカフェでビールを飲んだりしているのでそれもちょっとあるかな。

 

なんか改めて書くと本当にわざと太りたかったんかな??と思われるくらいの食生活ですよね…。

4ヶ月経ってやっと目が覚めました…

 

とにかく、原因はハッキリしているので、

今友達がみんなコインブラに居ないので飲みや外食の予定もないので、

これを機に全部やめて一気に痩せたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、Tchau!!