Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

憧れの!ポルトガル、アゲダ(Águeda)の傘祭り

 

おはようございます。Bom dia!

 

突然ですがみなさん、こちらの写真を見たことがお有りでしょうか。

 

f:id:annecxx:20180930105635j:plain

 

Aveiroから電車で30分ほど離れた、Águedaという場所で行われる傘祭りの様子です。

 

私がポルトガルに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所の1つでした。

日本でこの『365日世界一周絶景の旅』という本を見つけた際に、

表紙が目に止まり、即買いしてしまったくらいには、憧れの場所です。

f:id:annecxx:20180930110026j:plain

 

そしてこの傘祭りは今年は9月末まで行われているのですが、

なんと!

本日9月30日に、ギリギリの滑り込みで、連れて行っていただけることになりました!

ポルトガルに到着して5日目ですが、私にとっては初めての遠出です!

遠足気分ですごく楽しみです!

連れて行っていただける、と書いたのですが、

実は、一昨日コインブラ大学に来ている日本人留学生の食事会(全然堅苦しいものでなく、ご飯を食べてお喋りするだけのものです。)が開催されたのですが、

そこに来ていた日本とポルトガルとのハーフの方とお友達にならせていただきました!

本人はポルトガル生まれポルトガル育ちなのですが、お父様が日本人の方だそうです!

すると週末、私と他の日本から来た友達も一緒に、

傘祭りに連れて行ってあげるよ!とのことで、今回のおでかけが決定いたしました。

Aveiro駅に集合なのですが、Coimbra駅の地図から乗る電車の写真や時刻まで、

全て事前に教えていただき、至れり尽くせりです!

まだ慣れていないのでとてもありがたいです!

ポルトガル語ネイティヴスピーカーなのに、

日本語も本当にペラペラで、

虚言癖という言葉まで知っていました笑

他にもほとんど耳にしたことのないマイナーな言葉も知っていましたね!すごい!

ポルトガル語に関する質問をした際も、

つい質問攻めにしてしまいましたが・・・

とても丁寧に教えてくれ、すごく勉強になります!

 

その食事会には他の大学からも何人かの日本人留学生が来ていて、

結構日本からの留学生が多いんだな!と驚きました!

ポルトガルで、もっと新しいお友達を増やせたらいいな!と思います。

 

それでは、行ってまいりますので、帰ったら続きを書きたいと思います。

 

 

 

はい、帰ってきました〜!

(と言っても少し忙しくしていたので、2日経ってしまいました。Águedaに行ったのは9月30日、現在10月2日です。)

 

 

Águedaの傘祭り、イメージ通りの素敵な場所で、いかにもインスタ映えといった感じの写真がたくさん撮れました!

 

f:id:annecxx:20181002175611j:image

 

 

その後、小腹が空いたということで、

Aveiro名物のtripaというクレープのようなお菓子を食べに連れていっていただきました!

 

f:id:annecxx:20181002171409j:image

 

中身がカスタードっぽいもの(たまご味)と、

チョコレートが入っているものを二種類注文し、シェアして食べました!

1つ1.5€くらいでした

すごく甘く、結構なボリュームがあるので、

一人ひとつ食べるには多いと思います。

ちなみに私はカスタード派でした。

シナモンをかけてくれるのですが、それもすごく合っていて美味しかったです。

 

そのあと、車で数十分ということで、

カラフルなストライプの家が立ち並んでいることで有名な、

Costa Nova(コスタ・ノヴァ)に行ってきました!

 

f:id:annecxx:20181002172310j:image

 

Águedaは晴れていたのですが、

海沿いは、あいにくの曇り空で、写真はあんまり映えませんでした。

すっごく寒かったこともあり、

早めに撤退しました…。

街並みはとても可愛らしかったので、機会があれば晴れの日に是非リベンジしたいです!

 

その後、

今回のツアーを企画してくれた友人が、

なんと!夕食に招待してくれました!

 

暖かい歓迎を受け、

初めてのポルトガル家庭料理を存分に堪能しました。

 

こちらは、

bolo de carne(肉のケーキ)

という料理で、蒸しパン(のようなもの)にお肉が挟まれていて、みんなで切り分けて食べます。

 

f:id:annecxx:20181002173831j:image

 

 

続いて、

Feijão (豆)のスープです。

 

f:id:annecxx:20181002174125j:image

 

こちらが、本当に美味しくて、

おかわりまでいただいてしまいました!

 

そして、最後には、

その友人のお父様が日本人であるということもあり、

f:id:annecxx:20181002174217j:image

 

お茶漬けもいただきました。

日本の味がしみました…

 

まさに至れり尽くせりです…。

 

ご家族とのお話も、とても楽しかったです。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、私と、日本から来ている友人はCoimbraへ帰らなければならないので、

車で駅まで送っていただいたのですが、

 

予定の時刻になっても電車が来ません…。

 

しかし、ここはポルトガル

 

電車が遅れることは日常茶飯事のようです。

 

粘り強く待っていると、気付けば40分経過。

 

待てど暮らせど電車はきません…

 

さすがにおかしいと、

友人が調べてくれたのですが、

なんと、

 

ストライキ(greve)でした!!!

 

これは大変だ!と、

バスに乗ろうとしましたが、

翌朝7時までないとのこと…

 

結局コインブラまで送っていただきました…。

 

本当に申し訳ないです、、、。

 

現代日本ではあまり考えられませんが、

ポルトガルではストライキが頻繁に行われています。

基本は予告してくれるのですが、

今回は運が悪く、10月1日からのはずが、

9月30日の17時に早められたようです。

 

大変でしたが、ストライキに遭遇したのは初めてのことだったので、勉強にはなったかな…?

 

今回のお出かけ(ツアー?)は、

本当にお友達に感謝いっぱいのものになりました!

 

また、どこかへ出かけた際には、

このようにレポートしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

Tchau!