Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

コインブラ観光モデルコース

 

こんばんは。Boa noite. 

 

他のヨーロッパの国で留学中の友達がポルトガルに遊びに来てくれ、

3日間一緒にポルトガル観光をしていたので、

またバタバタしていました!

 

この数ヶ月の間に、

リスボンで勉強している友達、

他のヨーロッパの国で留学中の友達、

さらに日本からも友達が会いに来てくれ、

私がコインブラを友達に案内するのも今回で5回目でした。

 

というわけで、

コインブラ観光マスターになってます!

自称ですが。

 

友達にも毎回、

コインブラめっちゃええやん!

と言ってもらうことに成功しているので

今回は私がどこに友達を連れて行っているのか、

モデルコースを紹介したいと思います。

 

 

1.大学&ジョアニナ図書館

 

まずは、これですね。

 

f:id:annecxx:20190527061417j:image

 

f:id:annecxx:20190527060845j:image

 

法学部はポストカード通りの美しさですので、

こんな大学で勉強してんねんドヤァ!

と言った感じで絶対に外せないスポットです。

実際には法学部の校舎での授業はありませんが…笑

 

そしてジョアニナ図書館。

入場にはチケットが必要ですが、とても綺麗なのでせっかくなら入るのがオススメです。

ちなみに、

コインブラ大学の学生なら入場は無料です。

ですが一度チケットオフィスに立ち寄り、学生証または入学許可証のPDFを提示してチケットを発行してもらう必要があります。

 

一度に図書館に入れる人数に制限があるため、チケットを受け取る際に時間が指定されます。

今回私たちがチケットを受け取ったのは13:30頃で、15:00に指定の場所に向かうように言われました。

 

その待ち時間の間は、

Praçaにあるカフェまで出かけてもいいし、

大学構内にあるカフェで時間をつぶすのもありです。

Galão (カフェラテ的なもの)が65セントで飲めちゃいます。

 

ジョアニナ図書館の入場チケットには自動的にチャペルや博物館への入場券もついてきます。

 

図書館内は撮影は禁止なので写真はありません。

 

わたしはいつもチャペルには立ち寄りますが、

博物館はパスしています。

 

f:id:annecxx:20190527061410j:image

 

 

 

2. サンタクルス修道院

 

f:id:annecxx:20190527062214j:image

 

結構立派な教会です。

隣に併設されてあるカフェでは、

ファドのコンサートもあるのでぜひ行ってみてください。

コンサートのスケジュール入り口付近のボードに書かれてあります。

 

コンサート自体は無料なのにたくさん歌ってくれるし、ファドのコンサートを売りにしている高いレストランに入るよりも絶対いいと思います。

 

3. The world needs nata

 

これはチェーン店のカフェなんですが、

ポルトガル名物のエッグタルトを食べるなら、

コインブラではここが一番美味しいと思います。

 

f:id:annecxx:20190527063105j:image

 

4.ポルタージェン広場( Largo da Portagem)

 

f:id:annecxx:20190527063305j:image

 

すごくきれいですし、周りにたくさんカフェがあります。

 

5.サンタクララ橋( Ponte de Santa Crala)

橋を渡った先からみる景色がとても綺麗なので、

散歩がてらに是非見てみてください。

  

f:id:annecxx:20190527062927j:image

 

ポストカードに偽りなしです!

夏だとモンデゴ川沿いでピクニックをしたりするのもすごくいいと思います。

 


f:id:annecxx:20190527070116j:image

 

とまぁ、主な観光スポットはこんな感じです。

 

ポルトガルはお土産も安いし可愛いものが多いのでので、

お土産屋さんを丁寧に見て回るのもすごく楽しいです。

 

f:id:annecxx:20190527063455j:image

 

友達といかにも観光客なTシャツを購入したのですが、

左から5€、10€、7.5€でした!

 

他にも鍋敷きやタオル、ちょっとしたアクセサリーなど欲しいものだらけです。

私も帰国の日が近づいているので最近は何を買って帰ろうかなぁとワクワクしています。

 

 

以下、

オススメのポルトガル料理のレストランも紹介します。

 

ランチには是非Casa Chelenseに行きましょう!

 

f:id:annecxx:20190527064138j:image


f:id:annecxx:20190527064135j:image

 

ボリューム満点のプレート➕飲み物で、

1人5~6€です。

そして美味しいです!!

しかも場所も観光の中心地なので最高です。

 

正直綺麗でおしゃれな感じのお店ではないのですが、

伝統的なポルトガル料理を安く楽しめるので、とてもオススメです。

 

ディナーにオススメなのは

Restaurante Adega Paço do Condeです。

 

f:id:annecxx:20190527065713j:image

 

f:id:annecxx:20190527065733j:image

 

ここでは是非シャンファナというヤギのお肉を煮込んだ料理を食べてください!

 

他のお店で食べた時は肉の臭みがあってあんまり好きじゃないなと感じたのですが、

ここのは全然臭みがなくて最高です。

3人で行ってシャンファナ、スープ、サーモンのグリルをシェアし、サングリアを飲んで、さらに食後にポルトワインを1杯ずつ飲み、

お腹もすごくいっぱいでしたが1人約10€でコスパも最強でした。

 

私も帰るまでにまた何回か行きたいです。

 

こちらの記事を参考に、

コインブラ観光、ぜひお楽しみくださいっ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!