Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ハンガリー旅行

 

こんばんは。Boa noite!

 

今日はハンガリー旅行について書こうと思います。

 

お気付きの方がいらっしゃるかは分かりませんが、さり気なくオランダの記事を飛ばしております。

 

2019年の年末から元旦にかけてオランダで過ごしたのですが、大晦日のカウントダウンでは街中でたくさんの人が爆竹を鳴らしまくっているだけで、うるさいし、そんなにきれいな花火もないし、外で長時間待機して寒かったし、インスタグラムのストーリーで友達がコインブラでカウントダウンをしている様子を羨ましく思ったのを覚えております…。

 

普段は地味なコインブラですがカウントダウンイベントは結構有名な歌手が来たりしていて街中お祭り騒ぎで本当に楽しそうでした!!

 

お正月は家族と過ごすのが我が家のルールなので、人生で友達とカウントダウンというものをしたことがなく、楽しみにしていたの、にオランダでのカウントダウンが微妙で悲しかったです〜。

 

これから留学の皆さんは是非カウントダウンはコインブラで過ごしましょう!

 

というわけでオランダはチャイナタウンの中華料理が美味しかった(毎日中華食べてました)ということ以外あまりいい記憶がないので割愛させていただきます。

 

 

さて、今日の本題のハンガリーです。

 

1月14、15日と期末テストがあり、

そのあと16日から2月19日まで長期休暇だったのですが、

その休みの間に、コインブラ大学のクラスメイトの友達とアイスランドに行くことを計画してました。

そして調べてみるとポルトガルからアイスランドの往復航空券の値段と、

ポルトガルハンガリーアイスランドポルトガルというルートが同じ値段だったので、それなら時間もあるしハンガリーもついでに行こう!と急遽ハンガリー旅行を決定しました!

 

ハンガリーに行ったのは私1人だけで、

他のクラスメイトとはアイスランドに現地集合という形にしました。

 

でも1人行動が苦手な私が一人旅を計画するはずもなく…

実は、

ハンガリーハンガリー語を勉強している高校時代からの友達に会ってきました!

 

夜中にBudapest空港着だったのですが、

その友達が迎えにきてくれ、帰りも朝早くに空港まで送迎してくれ、何から何まで至れり尽くせりでした!

ありがとう!

 

その子の勉強している大学も首都のBudapestにあり、美味しいお店や観光スポットにも詳しく、私はなにも調べずについていくだけで楽チンでした!笑

 

Heroes Square

 

f:id:annecxx:20190301063731j:image

 

Budapest Castle

 

f:id:annecxx:20190303045011j:image

 

など観光地を見て回りました!

すごいいい天気でしたっ

 

かの有名なブダペストのブダエリアとペストエリアを結ぶ橋の写真は残念ながら撮ってませんが、、すごいきれかったです。

 

 

ハンガリーは温泉が有名で、

調べていなかったのですがたまたまアイスランドのBlueLagoonのために水着を持っていっていたので、入ってきました。

 

f:id:annecxx:20190303044902j:image

 

オスマン帝国時代に建てられた温泉だそうで、

10€くらいだったかな、、?

 

中は撮影禁止だったので写真がないですが、雰囲気がとても良かったです!

サウナなどもありました!

 

 

そして、ポルトガル留学中の私は、

世界一美しいマクドナルドはポルトにあると信じていたのですが、実はブダペストにもあったらしく…

前を通ったので入ってきました。

 

f:id:annecxx:20190303051108j:image

 

私的にはブダペストのは、ちょっと新しい感じがしたのでポルトの方が雰囲気があって美しいかなと思いました。

キットカット味のマックフルーリー美味しかったです。

余談ですが私は勝手にキットカットは日本発祥だと思い込んでいたのですが、全然違うんですねびっくりしました。

 

今回のハンガリーで行った場所の中で一番お気に入りだった場所は、

廃墟バーです。(Szimpla Kert)

 

f:id:annecxx:20190303045254j:image

 

ハンガリーは物価がとても安いのですが、

そのわりにはこのバーはそんなに安くないので地元民はこんな高いところでお酒は飲まないと言うそうですが、

とっても可愛かったので私は気に入りました〜!

私は吸わないのですが、たくさんの人がシーシャを楽しんでいたので、いい香りがしました。

 

ご飯についてですが、ハンガリーで食べたものはどれも美味しいし安いし最高でした!!

 

これはハムスという食べ物で、ハンガリー料理ではないそうですが友達のお気に入りということで連れて行っていただきました。

すごく美味しかったしコスパも良かったです!

5€くらいです!

(ハンガリーの通貨はユーロではないですが)

 

f:id:annecxx:20190303050153j:image

 

また、小腹が空いた時に路上にあるスタンドでシナモン味のパンを買って友達とシェアしました。

細いパン?がぐるぐる巻きになっており、

美味しかったです。


f:id:annecxx:20190303045706j:image

 

そして何より感動したのが、

ハンガリーではフォアグラがとても安く食べれるのです!

 

f:id:annecxx:20190303050307j:image

 

こちらは鴨のもも肉?にフォアグラステーキが乗っていて付け合わせにクロケットや野菜がついていたのですが、15€いかないくらいでした!

鴨のお肉も柔らかくてすごく美味しかったし、

何よりおっきいフォアグラを食べられて幸せでした!

お腹もすごいパンパンになりました。

 

こんな美味しいフォアグラが食べられるなんて最高!と、ハンガリーが今まで行った国の中でいちばんのお気に入りになりました。笑

 

ポルトガルもヨーロッパ内では圧倒的に物価が安いので、他のヨーロッパの国へ旅行に行った時にはついポルトガルと比較して、色々と高!と感じてしまいますが、ハンガリーはさらに安かったので嬉しかったですね。

 

ただ、コーヒーとお酒に関してはハンガリーでもまだポルトガルの方が安かったです。

飲み物ポルトガル安い!

 

友達がよくいくというおしゃれな雑貨屋さんにも連れて行ってもらい、

可愛いアクセサリーもゲットしました!

 

f:id:annecxx:20190303051002j:image

 

また、

物価が安いハンガリーでさらにセールもされていて本当に安かったのでどこにでもあるH&Mでも買い物をしてしまいました笑

 

友達のおかげで、

今回のハンガリー旅行存分に満喫できました!

またフォアグラ目当てに行きたいです笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!