Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ポルトガルで、日本の映画!?万引き家族

 

おはようございます。Bom dia. 

 

気付けば2週間ほどサボってしまいました…!!

申し訳ございません。

最近時間が経つのが本当に早いです。

ここ数日何をしていたかというと、

すごい頻度でケバブと中華料理店の焼き飯を食べています。

もはや常連すぎて、前を通るたびにケバブ屋さんのお兄さんには挨拶され、

中華屋さんではすごく混んでいても優先的に料理が出てきます。笑笑

 

日中は学校に通い、放課後にビールやコーヒーを飲みながら友達と話したり、週末には飲みに行ったり…という感じです。

 

最近はマカオの友達か、南アフリカ出身(と言っても見た目はヨーロッパ人)の友達と過ごすことが多いです!

ポルトガルに留学に来ているのに、

中国語と英語の方がずっと上達しています。

ポルトガル語をもっと使わないと〜!!

 

本日は天気が悪く、かつ火曜日は全休なので、久しぶりに更新いたします。

 

昨夜、日本でも話題となった映画、

万引き家族ポルトガルで観ました!!!

英語名はshopliftersです。

 

3日ほど前に、マカオ南アフリカの友人5名とバーに飲みに行ったのですが、

そこで映画マニアのおじさんに会い、

万引き家族コインブラで上映されることを教えていただきました!

TAGVというPraçaにある劇場で、普通の映画館ではなく、海外の作品が上映されたり、コンサートが開かれる劇場です。

月に一度くらい、日本の映画も上映されているようです!

 

この万引き家族という映画は、私は日本で観たことがあったのですが、そのおじさんに、

日本の映画をポルトガルで観るなんて貴重な体験になるよ!

と勧められたので、確かにそうだと思い、行ってきました。

 

日本人の友達3人を連れて行ったのですが、

おじさんがwelcome giftだよと言って、

全員分のチケットを買ってくれました。

Obrigada!!

 

劇場は結構満員で、日本から遠く離れた国ポルトガルでも、日本の映画に興味を持っている人がたくさんいるんだなぁと驚きました。

 

ポルトガルの人々に囲まれて、ポルトガル語字幕で日本の映画を見るのは本当に新鮮で、いい経験になりました。

教えてくれたおじさんに感謝です!

 

そのおじさんは本当に映画に詳しくて、

大学でも専門的に学んでいたそうです。

日本の俳優や監督について話してくれるのですが、

私や私の友達の方が全然知らなくて全くついていけない状況で何だか申し訳なかったです…。

 

最近気づいたことが、日本について詳しい外国人と話す方が、日本についての知識がない人と話すよりもすごく大変だということです。

 

詳しい人相手だと適当なことが言えないですし、

相手は、君の国のことをこんなに知ってるよ!と喜ばせようとしてくれているのに、当のこちら側はそんなに知らないという…

居心地の悪さを感じてしまいます。

 

漫画や音楽はまだついていけるのですが、

ゲーム、古い日本映画、日本史などは結構きついですね…。

 

もっと自分たちの文化や歴史を学ばなければいけないですね。。

 

短くなりますが、最後はメキシカンバーのちょっと可愛いショットの写真で!

 

f:id:annecxx:20181120194727j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!!