Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

飲み会、映画、フェス…&授業初日

 

こんばんは。Boa noite. 

 

最近毎日太ももが筋肉痛です…。

坂道と階段の上りすぎでしょうか、、。

住んでいるだけでトレーニングになる、コインブラです。

帰国する頃には脚が引き締まっていることを期待して頑張ります。

 

最近はこちらの生活にも慣れて来ましたので、

友達と飲みにいったりしています。

先日同じ大学の先輩に、ポルトガル人のお友達を紹介していただきました。

学校は留学生コースなので、ポルトガル人とは知り合う機会が少ないのでありがたいです!

これからサークルを探してそこで友達を作る予定ですが…。

そこで思ったのが、ポルトガルの方は本当に元気です…。

お酒も強いし、だいぶ長い時間飲んでいたのですが最後までテンションMAXでした!

すごく楽しかったです。

 

その日行ったアイリッシュパブでは、バンドの生演奏が行われていたのですが、そのバンドがとてもかっこよくて気に入りました!

近いうちにまた聴きに行きたいと思います。 

 

 

そして昨日は、日本の友達とショッピングモール(Forum)へ出かけ、映画を見てきました。

私は映画が大好きで日本でもたくさん見るのですが、ポルトガルでは一人6.25€で見ることができるので、こっちにいる間に結構通いたいと思っています。

アメコミ映画のヴェノムを見たのですが、日本ではまだ未公開の作品なので得した気分になれました!

英語音声ポルトガル語字幕で、勉強にもなります。少々疲れましたが…笑

 

映画を見る前にはフードコートでケバブを食べました。

メニューには、frango(鶏肉)、porco(豚肉)、Perú(ペルー?)から選べるとあったのですが、

ペルーってなんや?

と思いながらもそれを注文してみました。↓

 

f:id:annecxx:20181009042944j:image

 

どの辺がペルーなのかはわかりませんでしたがすごく美味しかったです。

 

 

その後日本人留学生約15名が集まりご飯を食べ、飲み会をしたあと、この時期コインブラで開催される、Festa das latasという音楽イベントに行って来ました!

日本の音楽フェスみたいな感じで、

10月3日から7日の5日間開催されました。

チケットは学生5€、一般7€です。

※学生証はすぐにはもらえないのですが、ビザ申請の際に大学に送ってもらった入学許可証のコピーあるいはPDFデータを提示すれば学生料金で買うことができます。

 

あいにく私は出演していたアーティストを知らなかったのですが、すごく有名な方々だったようで、周りのポルトガル人の学生は皆曲を口ずさみながらとても楽しそうに踊っていて、会場はすごく盛り上がっていました!

 

というように、昨日は大忙しな1日だったのですが、、、

今日は待ちに待った授業初日でした!!

昨日の疲れが溜まっていましたが、

きちんと早起きして学校に向かいました。

 

たまたま向かいの部屋の女の子と同時に部屋を出たので、一緒に登校することができました!

今日が授業初日だと伝えると、

すごく応援してくれました笑

本当に天使です…!!♡

 

今日の授業は、

Língua Portuguesa(ポルトガル語)が3時間と、

 

Cultura Portuguesa(ポルトガルの文化)が2時間

でした。

 

初回の授業内容としては、Língua Portuguesaでは文法の説明をし、Cultura Portuguesaでは約40人の学生一人一人が自己紹介をして、その後ポルトガルの文化に関して知っていることをなんでも言ってみるというものでした。

 

文法は基本的に日本ですでに習ったものでしたが、

新しい発見もあり、学ぶことが多かったです。

 

自己紹介をみんなの分を聞いていると、

結構みんなスラスラ喋れるなぁ!という印象でした。

そして、アジア系の国出身の人が全体の8割強を占めていました。

 

クラスには年配の方も5人ほどいらっしゃいました。

 

私は今日たまたま隣の席になった中国人の留学生2人と友達になり、一緒にランチに行きました。

優しくてとてもいい子そうです!

時間がなくて大急ぎでピザを食べました…笑

 

f:id:annecxx:20181009035718j:image

 

ちなみに昨日の夜ごはんもピザでした…

 

f:id:annecxx:20181009040532j:image

 

コインブラの坂、階段の上り下りを差し引いても太りそうな食生活です。。

 

私の時間割では火曜日が全休なので、

明日は学校へサークルを探しに行きたいと思います!

AACという機関で探すことができるようです。

 

ポルトガルへ来てまだ2週間も経っていませんが、9ヶ月間という時間を、すでにあっという間だと感じているので、目一杯充実させられるように頑張ります!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、Tchau‼︎