Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

Champions League FCポルト×ガラタサライSK

 

こんばんは。Boa noite. 

 

ご飯を食べるときに、BGMとしてテレビをつけたりしているのですが(全然聞き取れませんが…)

絶対にクリスティアーノ・ロナウドが出てきます!

たまたまつけた15分間に、毎回出てきます。

 

さすが国民的スターですね。

ポルトガル到着後、彼を見かけない日はありません…

 

クリスティアーノ・ロナウド、といえば、

もちろんサッカーですよね!

 

10月3日から授業開始の予定だったのが、

10月8日まで延期されたのを受け、 

ちなみに、授業のクラスは無事希望通りのクラスに入ることができました!

 

急遽、ポルトまでUEFAチャンピオンズリーグの観戦に行ってまいりました!!

ちなみに、チケット代は1人35€でした。

 

f:id:annecxx:20181007022612j:image

 

 

ドラゴンスタジアムへ行ったのですが、

いくつかの注意事項として、

スタジアム内へは一切の飲食物は持ち込めません。

手荷物検査があり、その場で捨てるように指示されます。お水でもだめです。

 

そして、カバンは基本的にクロークへ預けるように言われます。

小さなボディバッグを持っていた友達でも言われていたので、基本全て預けなければいけないようです。

クロークの利用は無料ですが、数がそんなにないので、ゲートによっては結構歩かなければいけないかもしれないです。

行列とかはなくスムーズです。

 

今回観に行った試合のカードは、

 

FCポルトvsガラタサライSKです!!

 

私はサッカーは全然詳しくなく、

このチャンピオンズリーグ(略してCL)のすごさを分かっていなかったのですが、

一緒に行ったサッカー大好きな友達によると、世界最高峰の大会だそうです!!!

 

ルールも完全には理解していなかったのですが、その友達の解説のおかげもあって、

すっっっごく楽しかったです!!!

席もすごく前の方で、選手のことがよく見えました!

 

大阪でも3回だけスタジアムにサッカー観戦に行ったことがあり、

そのときも会場はすごく盛り上がっていたのですが、

 

さすが、サッカー大国ポルトガル

応援の熱が半端じゃなく、圧倒されました!!

歓声ももちろんですが、ブーイングの勢いもすごかったです。

 

普段サッカーは全然見ない割に、

ワールドカップの時期には徹夜で見るいわゆるミーハーなので、長友選手のことはもちろん認識しているのですが、

生長友(選手)!!が間近で見られて、

めちゃくちゃテンションが上がりました。

いつも平愛梨さんとのTwitterでの微笑ましいやりとり、楽しく拝見しております!

 

一応ポルト側をみんなで応援していたのですが、長友選手がボールをもった際にはNagatomooo!!と叫んでいました。

両方のサポーターがいるエリアだったので、両方応援できました。

 

結果は1-0でFCポルトの勝利でした!

 

私たちがいたさらに後ろのエリアが、ガラタサライのサポーターのエリアだったので、

もしかしたら長友選手が挨拶に近寄ってくれるかも!!と、最前列で構えていましたが、

残念な事にそのまま帰ってしまいました…泣

一緒に写真撮りたかったです…

 

スタジアムから帰る際には、

ガラタサライのサポーターから、

Nagatomo!!と声をかけられ、

一緒に写真を撮ったりしました!

 

と、感激のあまり試合のことばかり書きましたが、

せっかくポルトへ行くなら!ということで試合の前に観光もしてきました。

 

かの有名な本屋さん、Livraria Lelloに行ってきました!

 

まず、近くの建物で入場チケットを5€で購入し、大きな荷物は預けてから入ります。

リュックサックなどを持ったままだと、入り口で止められてしまいます。

 

中で本を買うと、入場チケット分の5€が割り引かれるというシステムです。

レジでチケットが必要になるので捨てないように!

 

以前からずっと行くのを楽しみにしており、

下の写真のような光景を期待していたのですが、

 

f:id:annecxx:20181006021936j:image

 

実際には人が多すぎてごちゃごちゃしており、

 

あれ?思ってたのと違う…

 

となってしまいました、、。

 

最近ポルトガルへ旅行するのが流行っていると日本のテレビでも見たことがあるので、その影響でしょうか。

 

それでもいたるところにおしゃれな雰囲気は漂っていました。

 

f:id:annecxx:20181007023257j:image

 

f:id:annecxx:20181007023303j:image

 

期間限定なのか、

星の王子様が激推しされていました。

 

f:id:annecxx:20181007022416j:image

 

とても可愛く、

せっかくなので私も1冊購入しました!

ポル語やけど読むかな…

 

 

お昼には有名店で名物料理Bifanaを食べました。

 

Conga (ポルト) の口コミ799件 - トリップアドバイザー

 

f:id:annecxx:20181007022841j:image

 

お肉が生姜焼きっぽくてすごく美味しかったです!

 

今回の弾丸ポルト観光、

充実しておりとても楽しかったです♡

コインブラからポルトまでは片道10ユーロ、2時間半ほどで行けるので、

また遊びに行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau‼︎