Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

leitão(豚の丸焼き)を求めて…!

おはようございます。Bom dia!

 


先日、名物料理Leitão(豚の丸焼き?)を食べるために、

友達と一緒にMealhada(メアリャーダ)へ出かけてきました。

 

半年前から留学している同じ大学の先輩に、

美味しすぎる!!と聞いていたので、

とても楽しみにしていました!

 


Leitãoを食べることが第一の目的だったのですが、ついでに付近を観光しました。

 

f:id:annecxx:20181005075156j:image


こちらは、ポルトガルで有名なミネラルウォーターLUSOが源泉かけ流し(使い方合ってる?)で出ており、自由に汲むことができるスポットです!

私はボトルを持って行ってなかったのですが、10個以上持って来ている方もいらっしゃいました。

その場で少し飲みましたが、

なんとなく美味しく感じました!

 

 

続いて、ブサコパレスホテルです。

 

f:id:annecxx:20181005075501j:image

 


お城みたいなホテルで、結構高級らしいです。

昔偉い人が住んでいたんだとか。

 

 

その後、絶景スポットに向かい、

みんなで夕日が沈んで行くのをを眺めました!

エモいですね。

 

f:id:annecxx:20181005075547j:image

 

 

 

そしてついに、

この日のメインイベント、Leitãoです。

 

MealhadaにはLeitãoのお店がたくさんあるのですが、どこも美味しいというわけではなく、結構当たり外れがあるようです。

 

そして、私が行ったお店が特別おいしいのだそうです!

 

参考までに…

こちらです↓

 

Pic-Nic dos Leitões (メアリャーダ) の口コミ238件 - トリップアドバイザー

 

Mealhadaは電車でコインブラから25分ほどの距離で、

お店は駅から普通に歩けるので、ぜひ行ってみてください。

 

 

火曜日だったので満席ではありませんでしたが、なかなか賑わっていました。

日曜日だと予約必須のようです!

 


待望のLeitão、見た目はこんな感じ!

 

f:id:annecxx:20181005075918j:image

 

皮がパリパリでお肉はジューシー、

すっっごく美味しかったです!

ちょっと辛めのソースも絶妙でした!

白ワインともすごく合っていて食が進みました。


家だと料理するのが面倒で野菜もあまり食べていないので、

ついでにここでサラダをたくさん食べて摂取しておきました。

最近家で食べた野菜といえばプチトマトです!

洗うだけで食べれるとか最高!


なんとなく、野菜を食べていないと、

これでいいのか…?と不安になって来ますよね。

私だけかな?

 

お会計はLeitão、ポテト、サラダ、ワイン込みで1人約16€でした。

 

お腹いっぱい美味しいものを食べられて、とても満足でした。

 

余談ですが、

 

f:id:annecxx:20181005075955j:image

 

この写真の右上にポテトチップスが見えますよね。

ポルトガルでは、ポテトチップスも、一般的に私たちが想像するフライドポテト(マクドナルドとかのやつ)も、全てbatatas fritasと呼ばれ、区別がありません。

どちらが出てくるかは、頼んでからのお楽しみ。といった風です。

私的にはポテトチップスとフライドポテトは別物という認識なので、それが結構面白いなぁと感じました!

 

それと、左上に写り込んでいるオレンジですが、このオレンジはデザートではなく、食事の途中にお口直し的な意味で食べるそうです。

私は慣れなくて、最後にデザートとして食べました。

 

オレンジのカットの仕方も独特で、四角くカットされているのですが、四隅には少し皮が残っており、

そこはあえて残してるのか??と不思議でした!

 

みなさんも、ポルトガルに来た際には是非Leitão、召し上がってみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

それでは、Tchau‼︎