Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ポルトガルの携帯電話事情について

おはようございます。Bom dia!

 

三日坊主で終わることなく、

今のところほとんど毎日更新できていて、

自分でも喜ばしいです。

 

このブログの存在は両親と数人の友人にしか知られておらず、

いま同じ時期にコインブラに来ているメンバーも、誰も知りません。

意外すぎて、びっくりされること間違いなしです!

 

もはや言うタイミングを失ったので、

このまま気づかれるまで、内緒のままでしょうか…。

 

今回の記事では、

ポルトガルの携帯電話事情について紹介したいと思います。

 

ポルトガルへの留学を考えていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください。


当初の予定では、

家と学校にWi-Fiがあり、

レストランなどにもフリーWiFiが飛んでいると聞いていたので、

ポルトガルでは携帯を契約しないつもりでした。

 


しかし、家のWi-Fiが激弱で、

ドアの前で立っていないと電波が弱く、

度々繋がらないことがあり、

 

さらに、
学校のWi-Fiもなぜか10月末まで使用できないとのことで、


不便なことこの上ないので

 


到着5日目にして携帯電話を契約しました。

 


おかげさまでQOLがめちゃくちゃ上がりました。

スマホのある生活、最高です。

友達との待ち合わせも安心です。

携帯電話が普及していなかった時代はどうやって待ち合わせを成功させていたのか…

すごいです。


まず、ポルトガルでは携帯電話の端末も一緒に購入するのではなく、あらかじめ購入しておき、その後SIMカードだけを購入するのが一般的なようで、

こちらのSIMカードを使うには、SIMフリー端末あるいはSIMロック解除済みの端末をあらかじめ用意しておく必要があります。

 

SIMロック解除ができる端末(iPhoneなら6S以降)をお持ちの方は留学前に日本でしておくことをお勧めします。

 

お持ちでない方は、

SIMフリー端末を日本で購入しておくか、現地でも買うことができます。


私は日本では、

ソフトバンクのプランで、

•月20GBのインターネット

•5分間の通話はかけ放題

iPhone本体代

で月々7000円弱でした。

 


ポルトガルではVodafoneで契約したのですが、

•インターネット5GB

•YouTube5GB

•その他TwitterInstagramFacebookFaceTimeなどSMSに10GB

(残念ながらLINEは含まれません)

Vodafone同士では月々1万分まで通話が無料(全然使う予定はありませんが)

 

というプランで、月々15.6€(2200円程度)です。

 

 

日本に比べると、結構お得ではないでしょうか!

 


お金は、Vodafoneのお店で直接でも、ATMでも支払うことができ、

支払いをストップすると、自動で解約ができるようです。


日本のように2年縛りがないのも良心的ですね。

 

また、携帯電話の契約となると、結構面倒な手続きがあるイメージだったのですが、

説明も込みで15分ほどで終了し、とても簡単でした!

 

持ち物は、最初の月の分のお金(もちろんカード払いもできます)と、パスポートだけで大丈夫です。

 

店員さんも分からないことを質問すると丁寧に説明してくださり、親切でした。

英語も通じました!

 

ちなみに、Vodafoneは日本ではボーダフォンと発音すると思うのですが、ポルトガルではアクセントの位置が異なり、ボタフォーンと言います。

ポルトガル語はアクセントの位置を重視するので、道で店舗の場所を尋ねる際にもボーダフォンでは通じず、ボダフォーンでは通じました!

 

聞きなれない発音で友達には笑われてしまいましたが、みなさんもVodafoneのお店の場所を聞くときにはボダフォーンと言ってくださいね!

 

友達の中には、家のWi-Fiと街中のフリーWi-Fiだけで生活する子も結構いるようなので、みなさんも自分の状況に合わせて選択するといいと思います!

私の場合は家のWi-Fiがダメダメなので、

だいぶストレスでした…。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

それでは、Tchau!