Portugal留学日記

2018年9月~2019年6月のポルトガル留学生活記録🇵🇹帰国後も旅行blogとして継続予定です。

ポルトガルのスーパーマーケット(Supermercado)に行ってみました

おはようございます。Bom dia!

 

ポルトガルに到着してから三回目の朝です。

 

今回はコインブラのスーパーマーケット事情について紹介してみます。

 

ポルトガルの物価は安いとよく聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか!

 

まず、初日に私はPingo Doce(家から10分くらい)というスーパーに買い物に行きました。

 

日本と同様にスーパーのプライベートブランド商品は安くなってます。

 

目安がわかるように、だいたいの値段を書きますね。

 

※VISAデビットで支払ったのですが、銀行からの引き落とし金額とレシートから計算したところ、だいたい€1=¥137でした。

 

水1.5L €0.18 

安!

1.5Lの水をリスボンの駅などでは€1.5で購入していたのでショックを受けました・・。

 

ストローを挿すタイプのりんごジュース20ml €0.25

※たくさんの水(ジュースも)がビニールで一緒に包まれているので、それを破って一本取り出して買います。初め少し戸惑いました。

 

カットパイン322g €1,45

f:id:annecxx:20180928175458j:plain

 

ボディソープ700ml €3.99

 

パンテーンのシャンプーリンス 300ml  €5.29

パンテーンのシャンプーリンス 380ml €5.99

 

高!!

シャンプー結構高めですね〜

髪が長いので消費量すごいのに・・・。

 

というか、なんでシャンプーリンス二個買ってるの?てなりますよね。

普通に間違えました。

シャンプーし終えたあとにコンディショナーするぞ!と思ったら泡立つ泡立つ・・・。

こっちもシャンプーかーい!

まぁどうせ必要になるので、2つとも使い切りたいと思います。

 

左から、ボディソープ シャンプー×2

f:id:annecxx:20180928173955j:plain

 

そして2日目は日本の同じ大学から来ている友達と、

遠めのショッピングモールに出かけました。

遠めというかもう、めちゃくちゃ遠かったです。

完全に徒歩で行く距離じゃなかったです。

本当にコインブラは日差しがすごいし坂や階段だらけで、

大阪に住んでる頃は一駅でも電車に乗り、10分以上は歩きたくない派の私からすれば、

移動が大変すぎて住んでるだけで痩せそうです。

痩せれるかな・・・

日差しも本当に強いので日焼けも心配ですね〜

2日連続塗り忘れているので、今日から日焼け止め頑張って塗ろうと思います。

 

暑い中ついにショッピングモールAlma Shoppingに到着しました!

部屋にドライヤーがなかったので、

ショッピングモール内の電気屋さんで購入しました!

特にこだわりもないので、€8.9の一番安いものにしました!

 

 

見た目はこんなかんじ

f:id:annecxx:20180928174048j:plain

 

 

 

あとはショッピングモール内のjumboというスーパーで色々購入しました。

とっても広くて、何を買うにしても種類が多かったです!

 

塩(小瓶に入ったもの)€0.19

鷹の爪15g €0.59

クノールカルボナーラソースの粉 €0.49

パスタ500g €0.36

ツナ缶 €0.98

マヨネーズ €1.96

ファンタオレンジ500ml €0.95

チョコパン4個入り €1.68

ベーコン150g €2.39

ネクターのオレンジジュース1L €0.79

アボカド(大) €1.44

にんにく €0.39

マッシュルーム200g €1.00

マデイラバナナ450g €0.7

牛乳1L €0.59

卵6個 €0.79

※パック同士がつながっているので、自分が買う分だけちぎって取ります。

なかなか固くてちぎれにくいです。

アリエールの洗剤1,56L €6.99

洗剤も高い!

柔軟剤1,16L €2.00

 

f:id:annecxx:20180928174117j:plain

 

などなど

 

結構いろいろ購入したので、当分はいっぱい買わなくても大丈夫そうです。

 

友達に教えてもらったのですが、いっぱい買うときは大きいリュックがあると助かりますよ!空っぽのリュックを持っていきましょう!

 

野菜や果物は、購入システムが日本と違います。

1.まず、売り場に置いてある透明のビニール袋に入れます。

2.次にはかりの上にのせます。

3.タッチパネルでそのその野菜もしくは果物のコードを入力します。

※コードは売ってるところに値段と一緒に書いてます(私のときは3桁の数字でした)

値段は1kg単位で記載されていることが多いと思います。

4.重さと値段が書いてるシールが出てくるのでそれを袋に貼り付ければ完了です!

 

私は一個単位で買っていたのですが、周りを見るとみなさん野菜も果物も大量購入していて驚きました!

 

レジなんですが、それもちょっと日本とは違っていて、

日本では購入してお金を払い終えたあとに台まで荷物を運んで袋に入れると思うんですが、

ポルトガルでは、店員さんがピッてした直後に自分で袋に入れます。

これがスピーディーにできないと後ろが詰まるのですごい緊張しました・・。

そしてクレジットカード決済の操作も自分で行うので忙しいです。。

 

 

それと、jumboはすごく大きいので、

日本食コーナーがありました!!

 

f:id:annecxx:20180928174239j:plain

 

 

キッコーマンの醤油 €9.99 

わさび €3.34

キューピーマヨネーズ €5.49 

 

やっぱり高いですね〜

一つ前の記事で荷物は少なくすべきと言ったばかりなんですが、余裕のある方は日本食を持ってくるのもいいですね!

どっちやねん〜

 

ちなみに私は、

キッコーマンの醤油、ごま油、わさび、カレーのルー、焼き肉のタレ、フリーズドライのお味噌汁、カレー。味の素、コンソメ、鶏ガラスープの素、麦茶、ほうじ茶、エースコックのワンタン麺などを日本から持参しました!

麦茶を早速沸かしたのですが、いつもの味で落ち着きました。

 

他にもjumboには中華料理コーナーやメキシコ料理コーナーもありましたよ!

ちなみにマルちゃん正麺は中華コーナーにありました!

 

 

 

買い物してみたところ、

ポルトガルは食べ物はやっぱり安いですが、

それ以外は日本の方が安いみたいです!

 

 

昨夜、初めて自炊をしてみました!

クノールの粉を使ってカルボナーラを作りました。

果たしてこれは自炊と呼べるのか?

 

日本では外で食べることが多く、家でも母に頼り切りのぐーたら娘なので、

全然料理をしたことがないのですが・・・

得意料理はアボカドの刺し身です

 

じゃーん!すごく美味しそうにできました!

 

f:id:annecxx:20180928175904j:plain

 

見た目は美味しそうなんですが・・・・・

 

ぜんっぜん味しなかったです。

 

粉の分量間違えたんですかね〜

クノールを使ってもまだ失敗してしまうという・・・

今後が心配です。。。

せっかくの機会なので、帰国までに料理の腕をあげたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

Tchau!!!